このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 厚政課 > 介護人材・介護職員合同入職式

令和元年 (2019年) 6月 6日

厚政課

山口県介護職員合同入職式を開催しました!



新たに高齢者介護や障害者支援に携わることとなった介護施設等の職員を激励するとともに、職場を越えた仲間との絆を深め、仕事に向かう意欲を高めてもらうことにより、定着促進や離職防止を図るために開催しました。

平成27年度から始めて今年で5回目の開催です。


介護職員合同入職式


(1)開催日

令和元年6月3日(月曜日)10:00~15:00

(2)場所

ホテルかめ福 ロイヤルホール(2階)

(3)参加者

63名(新人職員56名、先輩職員7名)

(4)共催

社会福祉法人山口県社会福祉協議会、山口県老人福祉施設協議会、山口県老人保健施設協議会

山口県訪問介護事業所連絡協議会、山口県デイサービスセンター協議会

一般社団法人山口県宅老所・グループホーム協会、山口県障害福祉サービス協議会

一般財団法人山口県知的障害者福祉協会、山口県身体障害者施設協議会




1 記念講演・交流会

(1)講演者

周南つなぎびとの会 代表 藤本 真樹(ふじもと まさき)さん(特別養護老人ホームやまなみ荘勤務)

(2)演題

「Small tryのすすめ」~小さな挑戦がプラスワンのプロフェショナルを創る~

(3)内容

藤本さんは、平成24年に地域の介護・福祉を盛り上げることを目的に「周南つなぎびとの会」を立ち上げられ、人とひと、心とこころをつなぐきっかけづくりに取り組んでいらっしゃいます。講演では、これまでの体験や、「ふくしの寺子屋づくり」など現在の活動などについてお話をされました。

トークセッション


2 きらり☆輝く福祉・介護inやまぐちグランプリ受賞者の活動紹介

(1)講演者

第2回グランプリ 井上 大樹(いのうえ だいき)さん(24時間宅老所楽さん家勤務)

(2)内容

県と県福祉人材センターでは、福祉・介護のイメージアッププロジェクトとして、福祉・介護の現場で喜びややりがい、熱心さを持って働き、プライベートでも輝いている方を発掘するコンテストを秋頃に開催しています。今回は、昨年の第2回グランプリ受賞者に、コンテストの出場の経緯や現在の活動などについて紹介をいただきました。

記念講演


3 交流会

記念講演 交流会



4 知事激励のことば

山口県知事 村岡嗣政(むらおか つぐまさ)

知事から新人職員に向けて、「今日のこの機会を通じて、職場を越えた仲間との絆を深め、生涯を通じて励まし合える仲間を作るとともに、早く職場に慣れて、「やりがい」を感じていただき、いきいきと働く姿が後輩たちの目標となるよう期待します。」と激励の言葉が送られました。

交流会



5 新人職員代表決意表明

介護老人保健施設アーユス 岸本 愛莉沙(きしもと ありさ)さん

新人職員を代表して「利用者様のことを少しでも知るように仕事に取り組むことが重要であると実感する中、山口県の福祉の将来を担っているという強い意識を持って日々勤務に励むことを誓います。」と、決意表明をしました。

交流会



6 「いきいき介護実践賞」表彰

今年度の受賞者である若手職員7名を表彰しました。

交流会 交流会



7 先輩職員からの応援メッセージ

萩市ヘルパーステーションかがやき 國光 沙織(くにみつ さおり)さん

受賞した先輩職員を代表して、「失敗を恐れず、先輩を真似し、わからないことは質問することが重要であり、また、3カ月の積み重ねが5年後に大きな差となるので、どんなことでも3カ月はやりつづけてほしい。」と、新人職員に向けて応援メッセージをいただきました。

いきいき介護実践賞 いきいき介護実践賞



8 元気創出!どこでもトークin合同入職式

村岡知事を進行役に、新人職員4名や先輩職員7名、会場も含めて、記念講演者の藤本さんとともに介護の魅力ややりがい等について語らう場となりました。

新人職員代表:金沢 彩加さん(障害者支援施設 なごみの里)、高木 清矢さん(むべの里 ケアハウスあおば苑)、川崎 凌さん(デイサービスセンター たまのや)、藤澤 知佳さん(特別養護老人ホーム かなえ)


握手 集合写真





「握手」

山口県の介護の未来はみなさんの肩に掛かっています。介護職員としてこれからもがんばってください。



握手 応援メッセージ




参加者の声

○同じ仕事をする同期と会って話を聞けてよかった。

○いろいろな年代の方と関わることができてよかった。

○自分にとって貴重な経験となった。

○介護でトライして自分の成長につなげたいと思った。


お問い合わせ先

厚政課



お問い合わせ先

厚政課

閉じる