ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > こども・子育て応援局こども政策課 > やまぐち子育て連盟・幸せ舞い米事業・よくある質問

本文

やまぐち子育て連盟・幸せ舞い米事業・よくある質問

ページ番号:0018391 更新日:2022年4月1日更新

よくある質問について

「多子世帯に対するお祝品等の贈呈」について、よくある質問をまとめました。事業について県へ問い合わせる際、参考としてください。

1 申込に関する質問

2 クーポン券利用に関する問合せ

3 その他の問合せ


A1-1 山口県内に住所があり、令和4年4月1日以降に、第3子以降のお子さんを出産された世帯を対象としています。


A1-2 出生届の提出時に、市町の窓口に多子世帯応援祝品等の申し出をしてください。→市町職員が出生証明書等の内容を確認し、「多子世帯祝品申込書(はがき)」をお渡しします。→必要事項を記入して、個人情報保護シールを貼って、県に郵送してください。(切手は不要です。)


A1-3 お祝状と5kg×12枚つづりのクーポン券を贈呈します。


A1-4 お申し込みを受け付けた(県に申込はがきが到着した)月の翌月下旬のお届けになります。


A1-5 里帰り出産により住民登録のない市町村で出生届を提出した場合や、土日の届出等で担当が不在の場合などに、申込はがきが受け取れないことがあります。お手数ですが再度、住民登録のある(いわゆる”住民票がある”)市町の窓口までお申出ください。


A1-6 県までお問合せください。


A2-1 以下の店舗で引換ができます。店舗によって品ぞろえや閉店時間が異なりますので、インターネット等で情報収集して、お店を選んでください。

  • 県内のJA関係店舗
  • お米の「販売協力店舗」

詳しい情報は、一覧表をご覧ください。


A2-2 クーポン券は、1冊12枚つづりとなっていますので、12枚いっぺんに使っても構いません。ただ、おいしく食べるためには鮮度が大切です。虫害を避けるため、保管場所の温度等にもご注意ください。


A2-3 山口県産米であれば引き換えることができます。2,500円を上回る差額部分は、現金等でお支払いください。


A2-4 引き換えることができますが、店舗によっては玄米の用意がすぐにできない可能性があります。そのため、店舗を訪問する前に、各店舗に事前連絡をいただきますよう、お願いいたします。


A2-5 県までお問合せください。


A3-1 個々のケースに応じて対応いたしますので、県へご連絡ください。


A3-2 クーポン券は第3子以降のお子様が生まれた世帯へ贈呈していますので、この場合は、2冊送付いたします。


A3-3 申し訳ありませんが、再発行はできません。


A3-4 可能です。申込はがきの住所欄に、ご希望の送付先をご記入ください。