ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康福祉部 > 長寿社会課 > 第4回山口県認知症カフェサミットの開催について

本文

第4回山口県認知症カフェサミットの開催について

ページ番号:0101274 更新日:2022年8月31日更新

第4回山口県認知症カフェサミットの開催について

 認知症カフェは、認知症やその家族にとって気軽な社会参加や相談の場であり、また医療・介護の専門職や地域住民の交流や情報交換を通じてお互いを理解しあう場です。
 本県では、認知症や認知症カフェに対する正しい理解の普及啓発を図るとともに、認知症カフェの情報を共有することで地域における認知症カフェの設置の促進を目的として、次のとおり「認知症カフェの原点~誰のためのカフェ?~」をテーマに第4回山口県認知症カフェサミットを開催します。
 多くの方にご参加いただきますようご案内いたします。
 ※詳細は添付ファイルを参照してください。

(1)趣旨

 認知症高齢者やその家族が住み慣れた地域で安心して暮らせるよう、広く県民を対象として、認知症や認知症カフェに対する正しい理解の普及啓発を図るとともに、認知症カフェの情報を共有することで地域における認知症カフェの設置の促進を図る。

(2)主催

 山口県/公益社団法人認知症の人と家族の会山口県支部

(3)日時

 令和4年9月11日(日曜日) 午前10時~午後3時

(4)会場

 Kddi維新ホール(山口市産業交流拠点施設)

(5)対象者

 認知症の人とその家族、認知症カフェ関係者、医療・介護関係者、一般県民

(6)開催形式

 ハイブリッド形式(会場参集+オンライン参加)

(7)定員

 会場参集100名

(8)参加費

 無料(ただし、オンライン参加の場合、通信費は参加者負担)

(9)プログラム

第1部

10時00分~12時00分

【講演】「認知症カフェでの気づきとその可能性」
 講師 認知症の人本人 阿部俊昭

    下関病院認知症疾患医療センター センター長 中山寛人

12時00分~13時00分 休憩

第2部

13時00分~15時00分

【分科会】
テーマ

  1. コロナ禍における認知症カフェの挑戦2
  2. 本人による、本人が行きたくなるカフェとは
  3. 地域の力を活かすためにできること

※ 会場内で、模擬カフェを開催します。

(10)参加申込方法

 チラシ裏面を確認ください。

(11)新型コロナウイルス感染拡大防止への協力のお願い

  • マスクの着用、手洗い・手指消毒の徹底、受付で検温をお願いします。
  • 当日の検温で発熱(37.5℃以上)、息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ、咳、咽頭痛などの症状がある方は来場をお控えください。
  • 開催時点で緊急事態宣言等により集中対策が講じられた場合、その措置に従ってください。
  • 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、会場参集が困難になった場合、中止する場合があります。中止する場合、山口県長寿社会課のホームページに9月9日(金曜日)15時までに掲載します。
  • 参加者から新型コロナウイルス感染が判明した場合、必要に応じ参加者名簿を保健所に提出します。
Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)