このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 萩看護学校 > 萩看護学校ホームページ・1

令和2年 (2020年) 6月 22日

萩看護学校

山口県立萩看護学校


萩看護学校写真

新着情報


〇新しいスクールガイドができました

本校に興味のある受験生の方は、参考にしてください。

令和2年度萩看護学校スクールガイド (PDF : 4MB)


〇入試情報を更新しました

本校の受験を希望される方は、入試情報から「学生募集要項」をご確認ください。

また、令和2年度の入試問題についてダウンロードが可能になりました。


〇第109回看護師国家試験(令和2年2月実施)の結果について

今年度は、第一看護学科・第二看護学科とも全員合格となりました。

皆さん、おめでとうございます。


〇当校が、「大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)」による修学支援の対象機関となりました

「新しい経済政策パッケージ」(H29.12.8閣僚決定)及び「経済財政運営と改革の基本方針2018」(H30.6.15閣議決定)において、しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、経済的に困難な家庭に育っても、大学や専門学校へ進学できるチャンスを確保できるよう、新たな支援制度が令和2年4月から実施されます。

当校は、この修学支援新制度の対象校となるべく確認申請をしておりましたが、この度令和元年9月20日付で対象校となることが決定しました。


当校の修学支援に関する公開情報は、左欄をクリックしてご確認ください。


制度についての詳細については、文部科学省ホームページでご確認ください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm



〇専門実践教育訓練給付制度の対象講座として、厚生労働省から指定を受けました。

指定開始日は平成31年4月1日で、平成31年4月入学生からが対象になります。


専門実践教育訓練給付制度とは

教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者等(在職者)または一般被保険者等であった離職者が、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練講座を自己負担で受講したときに、教育訓練にかかった経費(入学料や受講料など)の一部について、ハローワークから給付金の支給を受けられるという制度です。


説明資料(新入生用) (PDF : 192KB)

制度の利用を検討される方は、ハローワークに相談してください。



学校行事


大好き!山口1

〇5月23日放送分 テレビ山口(TYS)「大好き!やまぐち」の取材を受けました。

今回は、「看護の道を目指しませんか?」というテーマでの撮影でした。看護の担い手となる、看護師や准看護師などを養成する学校は、県内に32施設あり、その一つの施設として、本校の授業や演習の様子を紹介しました。

大好き!山口1

第二看護学科 3年 三浦仁志さん

看護師の魅力は、患者さんが入院して治療を行って回復する過程に寄り添って、退院していく姿にとてもやりがいが感じられることです。将来の目標は、広い視野を持って、患者さんの細かな変化にも気づき、気配りのできる看護師になりたいと思います。

大好き!山口3

第一看護学科 2年 藤井綾乃さん

お母さんが入院した際、看護師さんの優しい対応に憧れ、また、高校生の時に看護体験に参加し、実際に医療現場で働いている看護師さんへの憧れが深まったと看護師を目指した動機を話してもらいました。




〇4月7日 第26回入学式を挙行しました

看護師になりたいという夢を抱く62名が入学しました。

講義や実習等、大変なことも多いと思いますが、これから3年間、頑張りましょう。



〇卒業式を挙行しました

3月4日(水曜日)本年度の卒業生59名が本校を巣立っていきました。

当日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご来賓、在校生不在の中、マスク着用等の予防策を講じ、式典を簡略化しての挙行となりました。

卒業生の皆様には、これからのご活躍を、この萩の地より応援しております。

お問い合わせ先

山口県立萩看護学校



お問い合わせ先

山口県立萩看護学校

閉じる