このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 萩看護学校 > 萩看護学校ホームページ・1

平成31年 (2019年) 4月 9日

萩看護学校

山口県立萩看護学校


萩看護学校写真

新着情報


〇看護師国家試験結果について

学生さん方の努力の結果、今年度も高い合格率となりました。

特に、第二看護学科は、4年連続、全員合格です。


〇専門実践教育訓練給付制度の対象講座として、厚生労働省から指定を受けました。

指定開始日は平成31年4月1日で、平成31年4月入学生からが対象になります。


専門実践教育訓練給付制度とは

教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者等(在職者)または一般被保険者等であった離職者が、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練講座を自己負担で受講したときに、教育訓練にかかった経費(入学料や受講料など)の一部について、ハローワークから給付金の支給を受けられるという制度です。


説明資料(新入生用) (PDF : 192KB)

制度の利用を検討される方は、ハローワークに相談してください。



学校行事


〇4月5日 第25回入学式を挙行しました

看護師になりたいという夢を抱く61名が入学しました。

講義や実習等、大変なことも多いと思いますが、これから3年間、頑張りましょう。

桜


〇3月1日 第22回卒業式を挙行しました

第一看護学科40名、第二看護学科25名が、萩看護学校を卒業しました。

病院で看護師として働く人、大学等で学ぶ人、様々な道に進まれます。

皆さんのご活躍を、お祈りしています。


〇10月12日・13日「萩看祭」を開催しました

12日は学校内で、骨髄バンクについての講演と、あわせてドナー登録会を行いました。

13日は地域の方や卒業生等、大勢の方にご来校いただき盛況のうちに無事終えることができました。

足浴や血圧測定など授業での練習の成果を体験していただいたり、学生企画の交流会へご参加いただいたり、また、普段の部活の成果を発表することもできました。ありがとうございました。


ボランティア部からのお礼

皆様のあたたかいご協力により、フリーマーケットの収益金と赤い羽根共同募金は、一金52,231円になりました。

この度、萩市社会福祉協議会を通し赤い羽根共同募金に、全額を寄付いたしました。

ご協力ありがとうございました。


〇10月5日「看護のこころ継承式」を行いました。

第一看護学科1年生40名が、来賓・保護者・先輩学生・教職員の見守る中、「看護の灯火」を受け継ぐ者として、自覚と責任を新たにしました。

看護のこころ継承式



〇7月23日・26日 オープンキャンパスを行いました。

当日は、猛暑の中、多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

学校紹介の資料を掲載します。各学科の様子を、学習内容から学校生活まで説明していますので、ぜひご覧ください。

第一看護学科オープンキャンパス資料 (PDF : 2MB)

第二看護学科オープンキャンパス資料 (PDF : 2MB)

また、学校見学は、随時受け付けておりますので、オープンキャンパスに行けなかったが、学校を見てみたい等、希望がありましたら、学校事務局までご連絡ください。


〇6月8日 「清掃美化優良団体」の表彰を受けました。

学校裏の萩市菊ヶ浜で、寮生が海岸清掃のボランティアを続けてきたことへの表彰です。

「この活動によって海岸をきれいに保ち、菊ヶ浜の美しさを守っていきたい」と、話しています。

清掃活動の様子 賞状

お問い合わせ先

萩看護学校



お問い合わせ先

萩看護学校

閉じる