このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 萩看護学校 > 萩看護学校ホームページ・1

令和元年 (2019年) 11月 8日

萩看護学校

山口県立萩看護学校


萩看護学校写真

新着情報


〇当校が、「大学等における修学の支援に関する法律(令和元年法律第8号)」による

修学支援の対象機関となりました

「新しい経済政策パッケージ」(H29.12.8閣僚決定)及び「経済財政運営と改革の基本方針2018」(H30.6.15閣議決定)において、しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、経済的に困難な家庭に育っても、大学や専門学校へ進学できるチャンスを確保できるよう、新たな支援制度が令和2年4月から実施されます。

当校は、この修学支援新制度の対象校となるべく確認申請をしておりましたが、この度令和元年9月20日付で対象校となることが決定しました。


当校の修学支援に関する公開情報は、左欄をクリックしてご確認ください。


制度についての詳細については、文部科学省ホームページでご確認ください。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/index.htm



〇看護師国家試験結果について

学生さん方の努力の結果、今年度も高い合格率となりました。

特に、第二看護学科は、4年連続、全員合格です。


〇専門実践教育訓練給付制度の対象講座として、厚生労働省から指定を受けました。

指定開始日は平成31年4月1日で、平成31年4月入学生からが対象になります。


専門実践教育訓練給付制度とは

教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者等(在職者)または一般被保険者等であった離職者が、厚生労働大臣の指定を受けた教育訓練講座を自己負担で受講したときに、教育訓練にかかった経費(入学料や受講料など)の一部について、ハローワークから給付金の支給を受けられるという制度です。


説明資料(新入生用) (PDF : 192KB)

制度の利用を検討される方は、ハローワークに相談してください。



学校行事


〇学校祭「萩看祭」を開催しました

10月12日(土曜日)台風の余波の中、地域の皆様や保護者の方々、卒業生等、大勢の方々にご来校いただき、盛況のうちに終えることができました。ありがとうございました。


〇看護のこころ継承式を開催しました

10月4日(金曜日)第一看護学科36名が、来賓・保護者・先輩学生・教職員の見守る中、看護師を目指すものとしての自覚と責任を新たにしました。「看護の灯火」を受け継ぐ、聖火継承の儀は、静寂の中、暗闇に灯火の花か一つ一つ咲いていくようで、看護師となる決意を一人づつが固めていくように感じられました。

看護のこころ継承式


〇オープンキャンパスを行いました

第一看護学科7月22日(月曜日)、第二看護学科7月25日(木曜日)にオープンキャンパスを実施しました。当日は猛暑の中、大勢の方にご参加いただきました。ありがとうございました。

学校紹介の資料を掲載します。各学科の学習内容や学校生活の様子を説明していますので、是非ご覧ください。

R1 第一看護学科オープンキャンパス学校紹介 (PDF : 8MB)

R1 第二看護学科オープンキャンパス学校案内 (PDF : 7MB)

※施設見学は随時受け付けております。希望される方は、下記、問い合わせ先にご連絡ください。


〇4月22日 YAB「イキイキ!山口」の撮影が本校でありました

今回は、「看護の道を目指しませんか?」というテーマでの撮影でした。看護の担い手となる、看護師や准看護師などを養成する学校は、県内に32施設あり、その一つの紹介として、本校の授業や演習の様子が撮影されました。

最後には、ちょるると一緒に全校学生での撮影もありました。

放送の様子は、こちらです『看護の道を目指しませんか?

ちょるる



〇5月7日 看護の日記念行事

自治会役員が、日ごろお世話になっている実習施設に花束を届けました。

看護の日記念行事:病院花束贈呈2019 (PDF : 319KB)


〇4月26日 消防訓練を実施しました

避難訓練・消火訓練・煙体験を実施後、萩消防本部予防課から防災について講演をしていただきました。

消防訓練 消防訓練2


〇4月5日 第25回入学式を挙行しました

看護師になりたいという夢を抱く61名が入学しました。

講義や実習等、大変なことも多いと思いますが、これから3年間、頑張りましょう。

桜

お問い合わせ先

山口県立萩看護学校



お問い合わせ先

山口県立萩看護学校

閉じる