このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 健康増進課 > 健康づくり・栄養士免許に関する手続きについて

平成26年 (2014年) 4月 1日

健康増進課

栄養士免許に関する手続きについて

 こちらは、山口県にお住まいの方が栄養士免許を申請される場合や、山口県知事が発行した栄養士免許証をお持ちの方の各種手続きについてのご案内です。

 他の都道府県知事が発行した栄養士免許証をお持ちの方は、お手数ですが、免許証を交付された都道府県の窓口にお問い合わせください。

受付窓口・手続き等に関する問い合わせ窓口

 栄養士免許に関する各種手続きについては、もよりの健康福祉センター(下関市にお住まいの場合は、下関市立下関保健所)で受け付けています。


栄養士の免許申請に関する窓口 (PDF : 136KB)

手続きにかかる手数料について

 各種手続きに際しては、所定の手数料が必要となりますので、所定額分の山口県収入証紙を申請書に貼付して窓口に提出してください。

 申請書の提出にあたっては、申請される方が誤って山口県収入証紙の消印をしないようご注意ください。申請者が消印した山口県収入証紙は無効となります。

山口県収入証紙は、「山口県収入証紙売りさばき所 (別ウィンドウ) 」で購入できます。

県外にお住まいの方へ

 山口県知事が発行した栄養士免許証をお持ちで、現在、県外に在住されている場合の各種手続きについては、申請書および添付書類に、手数料分の郵便為替(普通為替)を添えたものを下記あてに郵送してください。(送付時は、紛失等を防止するため、書留郵便等を利用してください。)

(県外在住の場合の問い合わせ・申請窓口)

 〒753-8501 山口県山口市滝町1-1

  健康増進課 健康づくり班 栄養士免許担当者 行

  電話 083-933-2950

※手続きについて、ご不明な点がございましたら、事前にお問い合わせください。

PDFファイルをご利用になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)が無料配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は次のアイコンからダウンロードしてからご利用ください。

get ADOBE READER (別ウィンドウ)



お問い合わせ先

健康福祉部

閉じる