このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 薬務課 > 献血・「継続的・長期的」な献血への御協力のお願い

令和3年 (2021年) 3月 22日

薬務課

新しい生活様式 の中にあっても、献血 は、医療体制の維持に不可欠なものであるため、不要不急の外出にはあたりません。


『献血インフルエンサー』のキャッチフレーズが決定しました!


山口県献血啓発動画「若者たち篇」〔1分〕

「継続的・長期的」な献血への御協力のお願い


 県内では、新型コロナウイルスの影響により、現在も、献血バスの受入先の調整が困難な状況が続き、血液の安定的な確保に影響が生じています。


 このような状況でも、山口県では毎日150人の献血協力が必要です。

 安定的な献血機会を確保するため、企業・協力団体様による献血バスの受け入れ誘致を募集しています。

 献血バスの誘致に関する詳細については、下記の山口県赤十字血液センターのホームページをご参照ください。


 献血バスの行き先を探しています!(山口県赤十字血液センターのページへリンク) (別ウィンドウ)


献血バス




 現在、県内では皆様の御協力のおかげにより、危機的な状況は回避されていますが、血液は長期間の保存ができないため、今後も、多くの方々の「継続的で長期的」な献血への御協力が欠かせません。


 血液を待っている患者さんのため、皆様からの温かい御支援をお待ちしています。


 山口市の「やまぐち献血ルームFor you」及び、移動採血車では、引き続き徹底した感染症対策を行い皆様の御来場をお待ちしています。


けんけつちゃん看護師

   やまぐち献血ルームFor you での感染防止対策について (別ウィンドウ)

   日本赤十字社 新型コロナウイルス感染症への対応等について (別ウィンドウ)




 移動採血車による献血会場や日程等については、

山口県赤十字血液センター 電話番号 0120-456-122 にお問い合わせください。

 なお、「やまぐち献血ルームFor you」での献血の際には、事前の「Web又は電話予約」の御協力をお願いいたします。



 尊い命を救うために、皆様の献血への御協力を、心よりお願いいたします。



   移動採血車の巡回予定(山口県赤十字血液センターのページへリンク) (別ウィンドウ)

けんけつちゃん案内

お問い合わせ先

薬務課



お問い合わせ先

薬務課

閉じる