このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 環境政策課 > 海水浴場・菊ヶ浜<萩市>

平成30年 (2018年) 3月 16日

環境政策課

菊ヶ浜海水浴場<萩市>

快水浴場百選

快水浴場百選に選定



 北長門海岸国定公園内に位置し、国指定史跡「萩城跡」の東側に広がる白砂青松の海岸。快水浴場百選にも選定されています。砂浜からは国指定天然記念物「指月山」、沖合いには笠山や多くの島々を眺めることができ、夕景は「日本の夕陽百選」にも選ばれた絶景。



01 02


03 04 05




○快水浴場百選-5つの評価軸ごとの評価

美しい水辺

★★★★

北長門海岸国定公園内に位置し、白砂青松の美しい海岸で、水質も良好。砂浜からは、国指定史跡萩城跡を望むことができる。また、沖合いには笠山や多くの島々を眺めることができ、日本の夕陽百選にも選ばれるほどのすばらしい景観を誇っている。

清らかな水辺

★★★★★

監視員による清掃の他、年間を通じてボランティア団体、町内会、学校などによる清掃活動が行われており、一年中ゴミのないきれいな浜辺を維持している。浜辺のトイレや周辺施設情報、民家は全て下水道を整備し、水質の維持を図っている。

安らげる水辺

★★★★★

サメ防護ネットを設置。また、ライフセーバー、監視員を配置し、監視塔を設けて、安全の確保をに努めている。また救助用ジェットバイク、レスキューボード、バックボード等救助用の機材も揃え、緊急時の対応をしている。警察の巡回も行っている。マリンスポーツと遊泳場所を区別している。

優しい水辺

★★

萩循環まぁーるバスの停留所がすぐ側にあり、駐車場も完備している。更衣室、トイレ、シャワーを設置。

豊かな水辺

★★

200年の古木を初めとした青松が広がっている。また、今年キクメイシモドキという珊瑚が新たに発見されている。一時減少していた貝等も最近多く発見されるようになってきている。


○海水浴場データ

開設期間

開設期間情報ページへ

所在地・地図

山口県萩市大字堀内470-1 地図(GIS)

アクセス情報

●JR山陰本線東萩駅から徒歩で20分(車で7分)。

●まぁーるバス 菊ヶ浜入口バス停より徒歩1分。

周辺施設情報

萩博物館

萩博物館は、「まちじゅう博物館」の中核施設として2004年に開館しました。「萩」というテーマに即して、自然、歴史、民俗、産業、美術工芸に関する資料を収集・保管し、展示しています。


萩八景遊覧船

水の都「萩」の景観を水辺から遊覧する「観光遊覧船」。約40分の遊覧船のコースは日頃の萩観光では見ることのできない自然や歴史的景観を満喫できます。


萩城跡・指月公園

萩城は慶長9年(1604)に毛利輝元が指月山麓に築城したことから、別名指月城とも呼ばれます。解体された現在は石垣と堀の一部が昔の姿をとどめ、ここ一帯は国の史跡に指定されています。


木戸孝允旧宅

西郷隆盛、大久保利通とともに維新の三傑と呼ばれた木戸孝允の旧宅。孝允誕生の部屋や庭園などよく旧態を残し、当時の藩医の生活様式を伺うことができます。国の史跡に指定されています。

お問い合わせ先

萩市(観光課)

TEL:0838-25-3139

URL:http://www.city.hagi.lg.jp/soshiki/51/

関連情報リンク

http://www.hagishi.com/search/detail.php?d=100056



お問い合わせ先

環境政策課

閉じる