このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 労働政策課 > マイスター表彰・令和2年度山口マイスター候補の推薦について

令和2年 (2020年) 5月 14日

労働政策課

令和2年度 山口マイスター候補の推薦について


 本県では、広く技能尊重の気運を醸成するとともに、技能者の地位及び技能水準の向上を図ることを目的に、ものづくりの分野において、優れた技能を有し次世代技能者の育成に意欲がある方を「山口マイスター」として認定しているところです。

 つきましては、本年度の認定に当たり、山口マイスターにふさわしい技能者を下記により御推薦ください。



1 被推薦者

県内に住所を有する者又は県内の事業所に就業する者で、下記(1)から(4)の全ての要件を充たす者。

(1)1級の技能検定(単一等級の技能検定を含む。)に合格した者又はこれと同等の能力を有すると知事が認める者  

(2)技能の継承及び技能者の育成に意欲的に取り組む者であって、認定後、山口県が開設するものづくり熟練技能者データベースへの登録が可能な者。

(3)人格及び指導能力に優れた者であって、他の技能者の模範と認められる者。

(4)当該技能に関し叙勲、褒章、大臣表彰、山口県選奨、高度熟練技能者の認定、全技連マイスターの認定及び山口県優秀技能者表彰を受けたことのない者。



2 提出書類

(1)山口マイスター推薦書(様式第1号) 1部

(2)山口マイスター推薦調書       1部

(3)推薦調書に記載された技能検定合格証書、免許証、表彰状等の写し  1部


3 様式等のダウンロード

○山口マイスター認定の概要

01 マイスター概要 (PDF : 100KB)


○様式

02 マイスター推薦書(様式第1号) (Word : 27KB)

03 推薦調書 (Word : 47KB)


4 提出先

被推薦者が県内事業所に就業の場合・・被推薦者の就業事業所のある市町

被推薦者が県外事業所に就業の場合・・被推薦者の住所のある市町


5 市町への提出期限

令和2年6月19日(金曜日)



問い合わせ先

山口県山口市滝町1-1

山口県商工労働部労働政策課産業人材育成班


電話番号:083-933-3234

FAX番号:083-933-3229

お問い合わせ先

労働政策課



お問い合わせ先

労働政策課

閉じる