このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 労働政策課 > 山口県職員採用選考(任期付職員)・R2受験案内

令和2年 (2020年) 7月 1日

労働政策課

令和2年度山口県職員採用選考(任期付職員・職業訓練指導員)受験案内

  選考職種、採用予定人員及び任用期間


選考職種

採用予定人員

任用期間

職業訓練指導員(溶接技術科)

1名程度

原則として令和3年4月1日から令和4年3月31日まで

※ 任用期間については、業務の進捗状況等により、採用日から5年を限度に本人の同意を得て延長する場合があります。


  職務の概要

高等産業技術学校における当該訓練科の職業訓練指導業務等


  受験資格

1 次の要件に該当する者が受験できます。

溶接科の職業訓練指導員免許を有する者(令和3年3月31日までに当該免許を取得する見込みの者を含む。)で、かつ免許職種に関する実務経験が5年以上の者

2 1にかかわらず、次のいずれかに該当する者は受験できません。

(1) 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者

(2) 山口県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者

(3) 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

(4) 日本の国籍を有しない者で、就労可能な在留資格を有しない者

(5) 平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心身耗弱を原因とする者以外)


受験手続

1 受験の申込み

持参又は郵送により申し込んでください。

受験申込書に必要な事項を記入し(※欄は、記入しないでください。)、山口県商工労働部労働政策課に提出してください。

また、郵送の場合は、封筒の表に「受験申込書在中」と朱書きし、必ず特定記録郵便等の確実な方法により送付してください。

受験票には、必要事項を記入し、所定の箇所に写真(縦 6.0cm×横 4.5cm)を貼って試験当日持参してください。

なお、受験票に写真が貼られていない場合は受験できませんので御注意ください。

※提出された受験申込書及び受験票は、一切返却いたしません。

※下記様式をダウンロードしてA4判の白紙に白黒で印刷し、これを使用することもできます。


受験申込書 (PDF : 146KB)受験票 (PDF : 91KB)


2 受付

受付期間

令和2年7月1日(水曜日) ~ 令和2年7月31日(金曜日)

※1 いずれも、土曜日、日曜日及び祝日を除く午前8時30分から午後5時15分に受付を行います。

※2 郵送の場合は、受付期間の末日までの消印のあるものに限ります。

   ただし、締切り日直前の郵送はなるべく速達で送付してください。


選考の日時及び場所


試験区分

日時

場所

専門試験

口述試験等

8月23日(日曜日)

受付 8:30~8:40

試験 9:00~17:00

山口県庁 本館棟8階 商工労働部1号会議室他

山口市滝町1-1

TEL(083)933-3210


選考の方法及び内容


試験名

出題分野

配点

専門試験

1時間

職務に必要な専門的知識及び技術についての択一式による筆記試験

60点

口述試験等

人物、人柄、専門的な知識等についての個別面接及び適性検査

140点


合格者の決定方法

1 専門試験及び口述試験等の各得点を合計した得点の高い順に決定します。

2 専門試験が平均点の7割5分未満、口述試験等の得点が55点以下の場合には、他の成績にかかわらず不合格となります。


携行品

1 受験票(必要事項を記入し、写真(縦 6.0cm×横 4.5cm)を貼ること。)

2 筆記用具

※ 適性検査については、シャープペンシルの使用はできませんのでHBの鉛筆を3本程度持参してください。


合格者の発表

9月下旬

合格者の受験番号を山口県庁本館棟一階インフォメ-ションプラザ内の掲示板に掲示するとともに、山口県のホームページに掲載します。また、受験者全員に文書で通知します。(不合格者にも結果を通知します。)


合格から採用まで

1 採用の内定

10月上旬に文書で通知します。

2 合格者の採用

(1) 原則として令和3年4月1日に行われます。

(2) 受験資格の項で表示しれている時期までに当該免許及び資格を取得できない場合には、採用されません。


給与(令和2年4月現在)

給料は、経歴に応じて決定します。

(例:大学卒、経験5年、30歳で231,800円程度 大学卒、経験15年、40歳で260,300円程度)

このほか、扶養手当、住居手当、通勤手当、時間外勤務手当、期末手当、勤勉手当等の諸手当がそれぞれの支給要件に応じて支給されます。


選考結果の開示

この採用選考の結果については、山口県個人情報保護条例第19条の規定により、口頭による開示の申出をすることができます。

なお、電話等では口頭による開示の申出はできませんので、受験者本人が直接開示場所へおいでください。


開示時期

開示内容

開示場所

合格発表日から1年間

試験種目ごとの得点、総合得点及び総合順位

商工労働部労働政策課

(山口県庁本館棟8階)







お問い合わせ先

労働政策課



お問い合わせ先

労働政策課

閉じる