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トップページ > 組織から探す > 商政課 > 計量検定所・計量制度の見直しに伴う適正計量管理事業所の留意事項について

平成30年 (2018年) 10月 19日

商政課

計量制度の見直しに伴う適正計量管理事業所の留意事項について


 計量法政省令の一部が改正され、平成29年10月1日から、「自動はかり」が特定計量器に追加されました。



 このことに伴い、適正計量管理事業所において「自動はかり」を使用している場合は、その「自動はかり」に係る変更届出、帳簿の記載、報告書の提出等の対応が必要になります。

※ 必要事項には、一定期間の経過措置が設けられています。



 上記「適正計量管理事業所の留意事項」の詳細は、以下の経済産業省計量行政室のホームページを参照してください。


【計量制度の見直しに伴う適正計量管理事業所の留意事項】(経済産業省計量行政室HP)




参考】

・(変更届出様式)適正計量管理事業所申請書記載事項に変更があった場合の届出書

・(年度報告様式)計量法施行規則第96条の規定による報告書

お問い合わせ先

計量検定所



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