ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 観光政策課 > クルーズ振興/寄港時の様子・2016年4月23日飛鳥(仙崎漁港)

本文

クルーズ振興/寄港時の様子・2016年4月23日飛鳥(仙崎漁港)

ページ番号:0021652 更新日:2021年11月1日更新

国内最大のクルーズ船「飛鳥2」が長門市仙崎に初寄港!

 2016年4月23日、国内最大のクルーズ船「飛鳥2」が長門市の仙崎港沖に寄港しました。
 飛鳥2が、仙崎港に寄港するのはこれが初めてであり、当日は、長門市の主催による数々のおもてなしが実施されました。
 乗船客の皆様には、市内をはじめ角島や秋吉台、萩などの観光地をめぐりや、上陸地の青海島シーサイドスクエアにおける物産展・伝統芸能などをお楽しみいただきました。
 以下に、当日の寄港の様子をご紹介します。(画像提供協力:長門市観光課)

クルーズ船「飛鳥2」

お出迎え

 飛鳥2は仙崎沖合に停泊し、乗船客の皆様は、そこから青海島観光汽船の観光船に乗り換えて上陸されました。
 上陸地では、地元の園児と県内のゆるキャラがハイタッチでお出迎えしました。

夏みかん菓子をプレゼントシータス号お出迎え①お出迎え②

歓迎セレモニー

 船内において、歓迎セレモニーを実施しました。
 大西長門市長から歓迎のメッセージに続き、初寄港を記念して「記念楯」と長門市在住の画家 尾崎眞吾さんの「鉛筆画」を贈呈しました。

歓迎セレモニー記念品贈呈

観光案内・特産品販売コーナー

 上陸地の青海島シーサイドスクエアでは、終日、観光案内・物産販売コーナーを設置しました。
 地元の長門市に加え、下関市、美祢市が共同で観光・物産のPRを行いました。

 乗船客の皆様には「ふぐ鍋」や「やきとり」を振る舞い、全国平成温泉番付「西の横綱」の俵山温泉が出張足湯を提供。水素たっぷりのあったかい温泉にお客様も満足されていました。

特産品販売観光案内ふく鍋のふるまいやきとりのふるまい俵山温泉出張足湯

伝統芸能披露

 飛鳥2初寄港を記念して、湯本南条踊保存会の皆様による県指定・無形民俗文化財「湯本南条踊」が披露されました。
総勢50人の男性による勇ましい踊りは、荘厳で迫力がありました。

伝統芸能などの披露①伝統芸能などの披露②

お見送りクルーズ

 出港時には、市民が船旗を掲げた観光船8隻に乗り込み、黄色いハンカチで、次港である富山に向かう飛鳥2を並走してお見送りしました。

 お客様から「ありがとう!」の声や、飛鳥2からの汽笛の挨拶をいただき、感動のフィナーレとなりました。

 次回の寄港をお待ちしています!

お見送りクルーズ①お見送りクルーズ②お見送りクルーズ③お見送りクルーズ④