ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 観光政策課 > クルーズ振興/寄港時の様子・cruise_report_Asuka2_hofu_171006

本文

クルーズ振興/寄港時の様子・cruise_report_Asuka2_hofu_171006

ページ番号:0021684 更新日:2021年11月1日更新

Japanese/English

「飛鳥2」が防府・三田尻中関港に初寄港!

2017年10月6日(金曜日)、飛鳥2が三田尻中関港に初寄港しました。三田尻中関港に寄港したクルーズ船では最大です。

2018年は明治改元から150年の節目の年であることから「~幕末・維新のロマンを訪ねて~」をテーマに、鹿児島と山口県を寄港地としたクルーズで、約600名のお客様が来県されました。

当日の山口県は雨に見舞われましたが、地元防府市では、お客様を歓迎するため、松浦防府市長をはじめ、地元関係者が訪船し歓迎の意を述べたほか、埠頭では、ちくわ、天ぷら等の特産品の実演販売や、山口県内の地酒を集めた展示販売等を終日にわたり実施しました。

出港時には、飛鳥2初寄港を記念し、2000発の打ち上げ花火を実施しました。多くの市民も港に駆けつけ、ペンライトで船が遠く離れるまでお見送りを行いました。

飛鳥2

画像ギャラリー

歓迎式典の画像
歓迎式典

物産販売の画像
物産販売

物産販売2
寄港にあわせ、防府天満宮でも地酒の試飲販売を実施

お見送り
出港時には多くの市民がペンライトでお見送り

打ち上げ花火
(撮影:藤田駿一さん)

初寄港を記念して、2000発の花火を打ち上げました。

クルーズやまぐちトップページへ