ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・植栽機のデモンストレーションを実施

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・植栽機のデモンストレーションを実施

ページ番号:0022945 更新日:2021年11月1日更新

 平成31年3月14日(木曜日)、植栽機のデモンストレーションを第一合成(株)が実施し、林業事業体及び行政職員合わせて19名が出席しました。
 このデモンストレーションは、阿武町で主伐-再造林や搬出間伐に取り組んでいる(有)吉岡土建が、植栽機について問い合わせを行ったことをきっかけに、実施されたものです。

 最初に、植栽機の説明を行い、その後、参加者が実際に植栽機を使って穴を掘る体験を行いました。
 植栽機は想像より軽く、掘る際の抵抗も、思いのほか気になりませんでした。
 まだまだ改良を検討されているとのことでしたが、植栽は機械化が進んでいない施業であることから、今後の展開が期待されます。
 なお、(有)吉岡土建では、今年度から“主伐-再造林”の取組を進めており、施業の省力化・効率化に取り組んでいます。
 今回のデモンストレーションもその一貫であり、今後も、様々な取組を進め、どうすれば省力化・効率化に繋がるのかを試行していくこととしています。

植栽機の画像
植栽機​
体験中の画像
体験中