このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・林業即戦力短期育成塾の閉講式を行いました!

令和元年 (2019年) 11月 6日

森林企画課

林業即戦力短期育成塾の閉講式を行いました!

 県林業指導センターは、10月8日(火曜日)に、(一財)やまぐち森林担い手財団の垣村理事長様を来賓としてお迎えし、林業即戦力短期育成塾の閉講式を行いました。

 本研修では、木材生産に必要な知識と技術を兼ね備えた、即戦力の若い現場技能者を短期に育成することを目的に、本年5月9日から60日間実施しました。


 当日は、研修生12名(内訳:新規就業希望者5名、林業事業体職員7名)に加え、現場研修の受け入れ先である県内4森林組合の指導者や研修生の所属事業体代表者らも参加しました。

 研修報告会では、県から、研修概要の説明や、研修生からの感想、講師講評を行ったのち、事業体代表者も交えた意見交換を行いました。研修生からは、「林業機械の資格を短期に集中的に取得でき、大変良かった」「現場派遣先では多くのことが学べ、これからの現場作業に活かしたい」「研修生同士のつながりが持て、これからも交流を続けたい」など、充実した研修成果への自信に満ちた感想を聞くことができました。

 最後に、研修生全員に修了証書が手渡され、盛会のうちに終了しました。


 修了生のうち、新規就業希望者は、(一財)やまぐち森林担い手財団の仲介により、県内の林業認定事業体等に就業する予定となっています。

 県では、今後も山口県林業の成長産業化を目指し、当研修の更なる充実を図り、現場の技能力向上に向けた取組を強化してまいります。


修了証書授与 研修生集合写真

              修了証書授与            研修生集合写真


 現場派遣に御協力いただいた各森林組合の講師及び関係の皆様、ありがとうございました。

 (派遣先:山口県東部森林組合、山口県中央森林組合、カルスト森林組合、阿武萩森林組合)

お問い合わせ先

森林企画課



お問い合わせ先

森林企画課

閉じる