ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・山口農業高等学校 環境科学科1年生を対象に森林・林業インターンシップを実施!

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・山口農業高等学校 環境科学科1年生を対象に森林・林業インターンシップを実施!

ページ番号:0022980 更新日:2021年11月1日更新

 山口県林業研究グループ連絡協議会は、県立山口農業高等学校1年生を対象に、森林の役割や林業の重要性に対する理解を深めてもらうため、令和元年11月20日(水曜日)にインターンシップを実施しました。
 1年生に対しては、本年6月にも「林業への就業」について講義を行っており、それに続く2回目の実施となりました。今回は、NPO法人 山口県樹木医会の樹木医の先生7名を講師に、同校校内で7人程度のグループに分かれ、樹木の名前や特徴を学びました。

 生徒たちは、樹木の名前の由来や特徴、用途などを交えた樹木医の先生の話を興味深く聞きつつ、樹木の幹や葉に触れ、匂いや手触りを感じながら熱心に実習に取り組んでいました。
 山口県林業研究グループ連絡協議会では、林業・木材産業分野への就業を促進するため、今後もこの取組を継続していきます。

実習の様子1
実習の様子2
実習の様子 (講師 山口県樹木医会)