ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・「ミニ門松づくり」で交流しました!

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・「ミニ門松づくり」で交流しました!

ページ番号:0023000 更新日:2021年11月1日更新

周南地区林業研究グループ連絡協議会が「森とのふれあい交流会」を開催しました!

 令和元年12月20日(金曜日)、光市立野にある周防の森ロッジにおいて、「森とのふれあい交流会~ミニ門松づくり~」を開催しました。
 これは、都市住民の方々に、森の素材を活用した「ミニ門松づくり」を通じて、森林の役割や森林整備の大切さ、森の恵みのすばらしさについて理解を深めてもらおうと、周南地区林業研究グループ連絡協議会(会長:松原近志)が開催したものです。
 まず、会員から「森の話」として、門松の材料となる「竹」「松」「南天」などが育った森についての話や、森の恵みを活用する楽しさについて、写真を交えてお話を聞きました。
 続いて、会員からミニ門松の作り方についてお手本を見せてもらいました。コツを交えての説明に、参加者たちはメモを取ったり、写真を撮影したり、感心しきりの様子でした。
 それから、いよいよ参加者たちがミニ門松の製作を開始です。用意された地元産の材料を手に、「真っ直ぐ切るのは難しいね・・・」「お飾りのバランスはどう?」など相談しながら、あっという間に時間が過ぎました。
 最後は、できた作品を持って記念撮影です。みなさんの笑顔とステキな作品から、森の恵みの素晴らしさを感じる1日となった様子がうかがえました。
 令和2年が皆さんにとって良い年になりますように。

「ママ、頑張って!」の画像
「ママ、頑張って!」​
「ステキな門松が出来ました」の画像
「ステキな門松が出来ました」