ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・島地小学校で森林体験学習を実施しました

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・島地小学校で森林体験学習を実施しました

ページ番号:0023039 更新日:2021年11月1日更新

 令和2年11月17日(火曜日)に、徳地林業振興会が森林の大切さ、地元徳地の産業である椎茸生産を理解してもらうことを目的に、山口市立島地学校で森林体験学習を実施しました。
 2時限に5年生12名を対象に森林・林業についての学習を行いました。「木を伐る仕事」などについて説明を受けた後、伐倒の実演、丸太伐り、伐倒の体験を行いました。丸太切りに比べ伐倒は横向きに鋸を引くため悪戦苦闘しながら鋸を引いていましたが木が倒れた際には歓声が上がっていました。
 続いて3,4時限に、1,2年生5名を対象に椎茸についての学習を行いました。椎茸についての説明の後、椎茸の駒打ち体験、もぎ取り体験を行いました。1本目は、慣れない手つきで駒を打っていましたが、2本目は手際よく行っていました。
 この体験学習を通じ、児童が地域の山々や地元産業を身近に感じてくれることを願います。

伐倒の画像
​伐倒
駒打ちの画像
駒打ち