ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・R2川上中学校で森林体験学習!

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・R2川上中学校で森林体験学習!

ページ番号:0023043 更新日:2021年11月1日更新

川上スギの木会が川上中学校で森林体験学習を実施!

 令和2年11月24日(火曜日)及び11月25日(水曜日)の2日間にわたり、川上スギの木会(会長:烏田博史)が、川上中学校生徒6名を対象に森林体験学習を実施しました。
 これは、次代を担う中学生を対象に、森林の働きや林業の必要性などについて、体験を通して理解促進を図るために実施しているものです。
 室内講習(11月24日)では、森林の働きや地域林業の重要性について学びました。
 現地実習(11月25日)は、会員のヒノキ林(13年生)において、烏田会長や会員から枝打ちの作業方法や効用について説明を受けた後、枝打ち作業を行いました。
 生徒たちは、会員の指導のもと、熱心に枝打ち作業に取り組みました。
 作業終了後は、枝打ちの効果などの「ふりかえり」を行いました。
 今回の森林体験学習を通じて、森林や林業に対する理解が深まることを願っています。

森林・林業の大切さを学ぶの画像
森林・林業の大切さを学ぶ​
枝打ち作業に熱中!の画像
枝打ち作業に熱中!