ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > ローカル山だより/ローカル山だより・令和2年度林業基礎講座を修了 ~美祢市原木椎茸生産振興会を設立~

本文

ローカル山だより/ローカル山だより・令和2年度林業基礎講座を修了 ~美祢市原木椎茸生産振興会を設立~

ページ番号:0023074 更新日:2021年11月1日更新

 本年度、椎茸原木の伐採から伏せ込みまでの現地実習を中心に、美祢農林水産事務所が開催した「林業基礎講座」が令和3年3月17日(水曜日)に修了しました。
 講座は、11月から3月まで4回延べ5日で実施し、美祢市内の生産者を中心に16名の参加者で行いました。
 実習現地は、美祢市有林のクヌギ林で美祢市の後援のもと実施しました。
 最終日となった3月17日は、仮伏せしておいた原木の本伏せ実習を行ったのち、意見交換及び椎茸組織の設立に向けた検討を行いました。
 その結果、美祢市の原木椎茸の生産振興を目的とした「美祢市原木椎茸生産振興会」(会長 黒瀬 義源、副会長 園田 秀一郎:会員9名、賛助会員2名)が設立されました。
 振興会は、椎茸原木の安定供給、生産技術研修の実施、販路拡大及び県・市への事業提案などを行っていくこととしています。

講座の様子の画像
​講座の様子
本伏せの様子の画像
​本伏せの様子