ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 都市計画課 > 景観・景観法

本文

景観・景観法

ページ番号:0023681 更新日:2021年11月1日更新

1 景観法

 平成17年6月1日に景観法が全面施行されました。景観法は、都市、農山漁村等における良好な景観の形成を図るため、良好な景観の形成に関する基本理念及び国等の責務を定めるとともに、景観計画の策定、景観計画区域、景観地区等における良好な景観の形成のための規制、景観整備機構による支援等所要の措置を講ずる我が国で初めての景観についての総合的な法律です。
 景観法の概要(国土交通省のホームページ)(別ウィンドウ) <外部リンク>

2 景観行政団体

景観行政団体とは?

 景観行政団体とは、景観法に基づく景観行政を担う主体で、景観計画の策定等を行うことができます。

景観行政団体となった市町

 山口県内の全ての市と町が景観行政団体となっています。

3 景観計画

景観計画とは?

 景観計画は、景観行政団体が、良好な景観の形成を図るため、その区域、良好な景観の形成に関する基本的な方針、行為の制限に関する事項等を定める計画です。

県内で策定された景観計画

4 景観条例

県内の市町の景観条例

 景観法に基づく景観条例を制定している市
 下関市、山口市、萩市、防府市、下松市、岩国市、光市、長門市、柳井市及び周南市

5 景観地区

景観地区とは?

 都市計画区域又は準都市計画区域内の土地の区域について、市街地の良好な景観の形成を図るため、都市計画として定める地区です。

県内の景観地区

 県内で指定がなされた地区はありません。

6 景観重要建造物

景観重要建造物とは?

 景観計画区域内において、外観の優れた建造物を保全するため、景観行政団体の長が景観計画に定められた景観重要建造物の指定の方針に即し、良好な景観の形成に重要な建造物として指定するものです。

県内の景観重要建造物

7 景観重要樹木

景観重要樹木とは?

 景観計画区域内において、外観の優れた樹木を保全するため、景観行政団体の長が景観計画に定められた景観重要樹木の指定の方針に即し、良好な景観の形成に重要な樹木として指定するものです。

県内の景観重要樹木

 岩国市1件
 岩国市景観重要樹木(岩国市のホームページ)(別ウィンドウ) <外部リンク>

8 景観整備機構

景観整備機構とは?

 市民や民間団体による自発的な景観の保全・整備の推進を図るため、景観行政団体の長が、景観に関する知識や保全・整備能力を有する公益法人やNPO法人を、良好な景観形成を担う主体として指定するものです。

県内の景観整備機構

 周南市1件
 周南市景観整備機構(周南市のホームページ)(別ウィンドウ) <外部リンク>