ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 砂防課 > 土砂災害・土砂災害警戒区域の上流にある盛土の県独自調査の結果について

本文

土砂災害・土砂災害警戒区域の上流にある盛土の県独自調査の結果について

ページ番号:0102260 更新日:2021年9月2日更新

1 調査内容

県独自調査として、法令等に基づく許認可を受けている盛土や許認可以外で把握している盛土について、県と市町が連携し、土砂災害警戒区域(土石流)の上流にある盛土を抽出した上で、その安全性の確認を行いました。

2 調査結果

抽出した85箇所(県分:75箇所、市町分:10箇所)について、安全性の確認を行った結果、全ての盛土で安全性が確認されました。

3 今後の対応について

県独自調査で対象とした盛土以外について、8月12日付けで国から盛土による災害防止に向けた総点検の依頼があり、11月頃までの国への結果報告に向け、調査を進めます。

(参考)国の点検方針
 第1回 盛土による災害防止のため関係府省連絡会議資料
 盛土による災害防止のための関係府省連絡会議(第1回)議事次第<外部リンク>

県独自調査の対象と調査結果

1 対象

盛土調査対象

2 調査結果

盛土箇所の抽出

 なお、調査の対象となった85箇所の一覧表については盛土調査箇所一覧表【県+市町】(PDF:107KB)をご覧ください。
 また、「砂防課の報道発表一覧」にも同様の情報を掲載しております。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)