このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 河川課 > 整備関係・水辺の小わざ・出版のお知らせ

平成29年 (2017年) 11月 1日

河川課

「水辺の小わざ 改訂増補第二版」出版のお知らせ


「水辺の小わざ」は、山口県が学識経験者等と取り組んできた魚道環境改善等の事例と、生物の特性や川の環境等に関する情報をとりまとめ、様々な現場に活用するためのガイドブックとして出版されました。

平成19年(2007年)の初版出版以降、この取り組みは“長州が取り組む川づくりの平成維新”として多方面で紹介され、大きな反響をいただくとともに、全国に波及しました。(詳細は別ページ) (別ウィンドウ)

その後「水辺の小わざ」は増刷を重ねましたが、平成23年(2011年)に改訂増補版第2刷を出版した後は絶版となっていました。

しかしながら、復刊を望む声が相次いでいることから、このたび、改訂増補第二版を出版することにいたしました。

今回出版する内容は、これまでの掲載内容はそのまま掲載し、巻末に水辺の小わざ魚道の進化や効果判定、追加事例等を加えた構成としています。

今回の出版により、より多くの方に「水辺の小わざ」の取り組みを参考にしていただき、活用していただければ幸いです。

前回からの改訂内容

・改訂増補版の内容はそのまま掲載

・記載されている生物名(学名)を最新の内容に改訂


今回追加した内容

1.「水辺の小わざ」の足跡

(1)理念誕生から出版まで

(2)前版からの変更点

(3)「水辺の小わざ」の広がり

2.堰を災害復旧して岩盤はつり魚道

3.進化する水辺の小わざ魚道

(1)施工方法

(2)効果判定

4.小わざの心、未来へのエール

表紙・追加事例

ご購入についてのお問い合わせ先

販売価格:3,000円(税込) 別途送料が必要となります。

販売元 :(有)フロム・ワン  電話/FAX:083-925-4101

FAXで注文を受け付けております。FAX注文票(水辺の小わざ) (PDF : 50KB)

※電話はつながりにくいことがあります。


内容についてのお問い合わせ先

山口県土木建築部河川課 電話:083-933-3779

お問い合わせ先

河川課



お問い合わせ先

河川課

閉じる