このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 河川課 > その他情報・山口県河川課の管理する海岸保全区域一覧

平成30年 (2018年) 5月 8日

河川課

山口県河川課の管理する海岸保全区域一覧

 山口県では、津波、高潮、波浪その他海水や地盤の変動による被害から海岸を守るために、海岸法に基づき、特に防御すべき海岸に係る一定の区域を海岸保全区域として指定しています。

 海岸保全区域には、国土交通省河川局に係るもの、国土交通省港湾局に係るもの(港湾区域又は港湾隣接地域と重複するもので、港湾管理者が管理するもの)、水産庁に係るもの(漁港区域と重複するもので、漁港管理者が管理するもの)、農林水産省に係るもの(農地保全のために必要なものとして土地改良事業等により堤防等の施設が設置されたもの)があり、河川課においては、国土交通省河川局に係る海岸保全区域を所管しています。

 河川課の所管する海岸保全区域は、平成22年3月19日現在、54海岸(うち1海岸が農林部局と共同所管、2海岸が市町管理)です。このページからは、これらの海岸保全区域に関する情報を掲載した一覧表を検索することができます。


 一覧表へはここから直接ジャンプできます。



 市町名からさがす


  市町別一覧からの検索はこちらです。

   ○市町ごとに整理した海岸名から一覧表にジャンプできます。



 地図からエリアでさがす


  海岸保全区域の位置図からの検索はこちらです。

   ○山口県の地図から海岸保全区域の一覧表にジャンプできます。



お問い合わせ先

土木建築部河川課

閉じる