このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 議員連盟・トップページ

議会事務局

議員連盟の活動について


 山口県議会では、各議員が目的ごとに議員連盟をつくり、活力ある県づくりや県の課題解決につなげるための活動に、積極的に取り組んでいます。

 このページでは、全議員が趣旨に賛同・加入している議員連盟の活動を紹介します。



主な活動内容


■日韓友好促進山口県議会議員連盟

 韓国慶尚南道 慶尚南道議会副議長ご一行の表敬訪問を受けました(平成30年10月29日)

韓国慶尚南道副議長表敬訪問

韓国慶尚南道から慶尚南道議会金夏龍副議長、金鎭富副議長ほか一行が来県され、柳居議長と友田議員連盟会長が表敬訪問を受けました。



■日韓友好促進山口県議会議員連盟

 県議会議員団による訪韓を実施(平成30年7月30日~8月1日)

韓国慶尚南道議会表敬訪問

日韓議連の議員団6名が慶尚南道議会への表敬訪問を実施し、金志修議長・朴鈺順韓日親善議員連盟会長ほか道議会議員12名と意見交換し、ゆめ花博のPRを行いました。

また、(社)慶尚南道韓日親善協會、釜山広域市韓日親善協會への表敬訪問も実施し、ゆめ花博のPRを行いました。



■日本・ベトナム友好促進山口県議会議員連盟

 議員連盟の会員がベトナム・ビンズン省を訪問(平成30年7月29日~8月1日)

H30ベトナム視察

平成26年12月に交わした友好促進に関する覚書に基づき、新谷議員連盟会長、守田副議長をはじめとする議員連盟の会員8名がベトナム・ビンズン省を訪問しました。


現地では、人民議会及び人民委員会を訪問し、9月に開幕する山口ゆめ花博についてPRを行いました。人民議会においては、フイン・タン・ロン副議長ほか9名の幹部と当議員連盟の訪問メンバー8名が一堂に会し、両県省の今後の交流のあり方等について意見交換を行いました。



■更生保護と再犯防止を考える山口県議会議員連盟

 設立総会を開催(平成30年7月6日)

更生保護に対する理解の促進とともに、再犯防止に向けた取組が推進されるように支援を行うことを目的に、「更生保護と再犯防止を考える山口県議会議員連盟」を設立することとし、設立総会が開催されました。



■議員連盟共通

 平成30年度総会を開催(平成30年6月25日)

H30総会の様子

山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。


総会では、平成29年度の決算・事業の報告が行われるとともに、平成30年度の予算・事業計画が諮られ、新年度の活動方針が決定されました。



■山口ゆめ花博推進山口県議会議員連盟

 研修会を開催(平成29年12月11日)

山口ゆめ花博推進本部長の弘中副知事や澤田プロデューサーらを招き、「山口ゆめ花博」の開催に向けた取り組み状況等についての説明を受け、共通理解を深めました。



■山口ゆめ花博推進山口県議会議員連盟

 設立総会を開催(平成29年7月3日)

ゆめ花議連設立総会

明治150年プロジェクトの中核イベントとして平成30年に開催される「山口ゆめ花博」が、未来に向かう新たな県づくりの起爆剤となるよう、執行部と一体となって成功に向けた取り組みを支援することを目的に、「山口ゆめ花博推進山口県議会議員連盟」を設立することとし、設立総会が開催されました。



お問い合わせ先

議会事務局

閉じる
▲TOPへ戻る