ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 協議会等 > 議会改革検討協議会 > 議会改革検討協議会(平成29年6月~平成30年12月)
山口県議会

本文

議会改革検討協議会(平成29年6月~平成30年12月)

ページ番号:0025254 更新日:2018年12月12日更新

 これまでの議会改革の取組をさらに推進することとし、議会活動の充実強化や県民に身近で発信力のある県議会を目指した取組方策について幅広く検討を進めるため、平成29年6月に議会改革検討協議会を設置しました。

 本検討協議会は、議長の諮問機関として、超党派で構成しています。

議長へ答申 (平成30年12月11日)

議長答申の様子
柳居議長に答申する林会長、上岡副会長

議長説明の様子
​柳居議長に説明する林会長、上岡副会長

 議会改革検討協議会における検討項目の協議の結果について、林会長、上岡副会長が代表して柳居議長に答申しました。

答申書(写)_平成30年議会改革検討協議会(PDF:404KB)

第10回の検討協議会を開催 (平成30年12月7日)

検討協議会の様子の画像1
検討協議会の様子

 これまでの協議結果を整理した答申書の内容を確定し、本検討協議会としての全ての検討協議を終了しました。

 本定例会中に、正副会長から柳居議長に答申を行う予定です。

第9回の検討協議会を開催 (平成30年11月28日)

検討協議会の様子の画像2
検討協議会の様子

 「大規模災害発生時における議会の対応指針(案)」について協議を行いました。今回で、全ての検討項目の協議が終了しました。

 その後、これまでの協議結果について確認を行い、答申(案)について協議を行いました。次回の協議会で最終確認を行い、答申(案)を決定する予定です。

 次回は、11月定例会中の開催を予定しています。

第8回の検討協議会を開催 (平成30年9月19日)

検討協議会の様子の画像3
検討協議会の様子

 「大規模災害発生時における議会の対応指針(案)」及び「本会議運営」に関する14項目について、協議を行いました。
 委員間の意見交換等を行い、協議会として取りまとめの方向性について確認しました。

 次回は、11月上旬頃の開催を予定しています。

第7回の検討協議会を開催 (平成30年8月3日)

検討協議会の様子の画像4
検討協議会の様子

 「議会情報発信の充実」に関する9項目について、協議を行いました。
 委員間の意見交換等を行い、協議会として取りまとめの方向性について確認しました。

 次回は、9月中旬頃の開催を予定しています。

第6回の検討協議会を開催 (平成30年6月22日)

検討協議会の様子の画像5
検討協議会の様子

 「委員会運営」に関する5項目及び「議会全般」に関する7項目について、協議を行いました。
 委員間の意見交換等を行い、協議会として取りまとめの方向性について確認しました。

 次回は、7月中から8月上旬頃の開催を予定しています。

第5回の検討協議会を開催 (平成30年4月18日)

検討協議会の様子の画像6
検討協議会の様子

 政務活動費の見直しを除く検討項目について、協議を行いました。

 会派から提案されている検討協議事項のうち、「議会だよりの発行」などの8項目について、議会事務局から提案内容や過去の答申との関係などについて説明がなされ、取りまとめの方向性について確認しました。
 また、その他の項目について、事務局から本県の現状や課題の説明がなされました。

 次回は、6月中旬から下旬頃の開催を予定しています。

政務活動費制度の見直しについて議長へ答申 (平成30年4月5日)

答申の様子1
柳居議長に答申する林会長、上岡副会長

答申の様子2
柳居議長に説明する林会長、上岡副会長

 政務活動費制度の見直しについて、議会改革検討協議会での取りまとめが終わりましたので、林会長、上岡副会長から柳居議長に答申が行われました。
 また、答申内容の具体化に向けて、事務手続きが進められることとなりました。

政務活動費見直しに係る答申【写】(PDF:159KB)

第4回の検討協議会を開催 (平成30年3月16日)

検討協議会の様子の画像7
検討協議会の様子

 本検討協議会として、政務活動費に関する見直し内容を決定しました。

 あわせて、議長への答申についても内容を決定し、政務活動費の見直しに係る本検討協議会としての検討協議を終了し、次回からは、政務活動費以外の項目の検討を行っていくこととなりました。

 なお、政務活動費の見直しについては、今後、正副会長から柳居議長へ答申を行う予定です。

第3回の検討協議会を開催 (平成30年3月8日)

検討協議会の様子の画像8
検討協議会の様子

 「政務活動費見直し作業部会」における検討結果について報告を受けました。

 「政務活動費見直し作業部会」の座長である島田委員から、見直し検討結果について報告が行われました。

 見直し内容は、現在、事務局において閲覧に供している政務活動費の収支報告書及び証拠書類等をホームページ公開するなど、透明性の向上を中心としてとりまとめが行われています。

 なお、次回検討協議会は、3月下旬頃の開催を予定しています。

第2回の検討協議会を開催 (平成29年10月6日)

検討協議会の様子の画像9
検討協議会の様子

 議会改革検討協議会での検討協議事項等について協議しました。

 まず、各会派から提案された協議事項の確認がなされ、全ての提案項目を今後、検討を行う協議事項として決定しました。次回以降、現状や課題等の整理を行いながら、具体的な協議を進めることとされました。

 また、政務活動費制度については、平成30年度交付分からの適用を目指して検討を進めることとし、検討協議会に「政務活動費見直し作業部会」を設置することとされました。

 なお、次回検討協議会は、12月定例会期中の開催を予定しています。

第1回の検討協議会を開催 (平成29年6月30日)

検討協議会の様子の画像10
検討協議会の様子

 平成31年3月までの2年間を任期とする議会改革検討協議会を設置し、正副会長を選任しました。

  • 会長: 林 哲也(自由民主党)
  • 副会長: 上岡康彦(公明党)

 次回検討協議会において、各会派からの意見等をもとに、検討協議事項を決定します。

議会改革の取り組みに戻る

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)