ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 本会議情報 > 定例会・臨時会の概要 > 令和2年4月臨時会 議員提出議案説明
山口県議会

本文

令和2年4月臨時会 議員提出議案説明

ページ番号:0025440 更新日:2020年4月30日更新

令和2年4月臨時会 議員提出議案説明要旨

 提出者を代表いたしまして、ただいま提案をいたしました議案第5号「山口県議会議員の議員報酬の特例に関する条例」につきまして御説明を申し上げます。

 御承知のように、山口県議会議員の議員報酬については、「山口県議会議員の議員報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例」に定められておりますが、本議案につきましては、このうち議員報酬の額を、令和2年5月1日から同年10月31日までの間、特例として10%削減しようとするものであります。

 現在、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が全国に発令されておりますが、感染拡大の影響は、全ての国民の日常生活や経済活動等に及んでおります。

 このような現状を重く受け止め、県民の皆様から負託を受けた、我々県議会議員としても、県民の皆様と共に痛みを分かち合い、議員みずからが目に見える形で姿勢を示すべきであるとの認識のもとに、報酬を当面6ヶ月、10%削減することとし、本条例案を提出しようとするものであります。

 新型コロナウイルス感染症の拡大は、本県においても全く予断を許さない状況でありますが、この未曾有の事態を乗り切り、議員一同、執行部と一体となって、県民の皆様が希望を持って前に進んでいくことができるよう、全力で取り組んでまいる所存であります。

 どうか、執行部におかれてましては、議員報酬の削減措置により節約できる予算について、新型コロナウイルス感染症対策の財源として役立てていただきますよう要望いたすものであります。

 以上、今回提案いたしました条例案につきまして御説明申し上げましたが、何とぞ議員各位におかれましては、この提案趣旨を御理解いただき、満場の御賛同を賜りますようお願い申し上げて、説明といたします。

定例会・臨時会の概要ページに戻る

会期日程に戻る