ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 山口県教育委員会 > 教育委員会 > 教育長メッセージ > 教育長の部屋・令和2年(2020年)4月28日メッセージ

本文

教育長の部屋・令和2年(2020年)4月28日メッセージ

ページ番号:0026173 更新日:2021年11月1日更新

山口県の児童生徒の皆さんへ(教育長メッセージ)

 新型コロナウイルスの感染拡大が心配される中、皆さんの健康と安全を最優先に考え、本日、県立学校の臨時休業期間を5月24日(日曜日)まで延長することにしました。

 長い間、学校が休みとなり、友達と会えず、寂しい思いをしていると思います。必ずこれまでと同じように、楽しく勉強したり、友達と遊べる毎日が戻ってきます。

 皆さんも自分自身が「うつらない」、他の人へ「うつさない」という強い気持ちを持って、できるだけ外出を避けてください。そして、学校が再開する時に備えて、規則正しい生活をして、家庭での学習に励みましょう。
 また、この休業期間を有意義な時間とするために、新しいことにチャレンジしましょう。

 皆さんのまわりの大人たちも、今、一生懸命にコロナウイルスとたたかっています。例えば、病院で働いている方は、最前線で未知のウイルスに立ち向かっています。自分や家族への感染リスクを防ぎながら、大切な命を救うためにがんばってくださっています。その方々や、その人たちを支える家族や仲間に感謝し、応援しましょう。
 コロナウイルスは誰でも感染する可能性があるもので、感染症にかかることは悪いことではなく、それに関連したいじめや差別は決してあってはなりません。

 少しでも皆さんの不安が減って、毎日を楽しく過ごせること、そしてコロナウイルスが収まって、学校が再開し、皆さんが笑顔で友達と過ごせるようになるまで、私も先生たちと一緒になって全力でがんばります。
 皆さんも、未来を拓くたくましい「やまぐちっ子」として、新型コロナウイルスに立ち向かい、乗り越えていきましょう。

 令和2年4月28日

山口県教育長 浅原司

山口県の児童生徒の皆さんへ(ふりがな付き)[PDFファイル/86KB]

これまでのメッセージ


山口県教育委員会トップページ

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ