ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 教育政策課 > 山口県学習用通信機器貸付・山口県学習用通信機器貸付について

本文

山口県学習用通信機器貸付・山口県学習用通信機器貸付について

ページ番号:0026274 更新日:2022年4月1日更新

モバイルルーターを貸し出します

 県教委では、ICTを活用した家庭学習を推進するため、以下の貸付対象者の要件に該当する方に、モバイルルーターの貸出を行っています。ただし、通信契約はご家庭で事業者と契約いただき、通信料の負担をお願いします。

貸付対象者の要件

 貸付物品の貸付を受けられる方は、県立学校に在籍し、家庭に有線及び無線によるインターネット環境のない又は家庭学習のために十分ではない児童生徒(※専攻科の学生及び通信制の生徒は対象外)です。

 なお、モバイルルーターは、学校が認めた家庭学習以外の目的では使用できません。

 スマートフォンをお持ちの場合、テザリング機能により、スマートフォンをルーターの代わりにしてインターネットに接続することも可能です。※別途費用がかかる場合があります

 通信料は、生活保護費や奨学給付金において支給がされます。

 貸出を希望される方は、次の「様式第1号(学習用通信機器借受申請書)」に必要事項を記入・押印の上、在籍する学校にご提出ください。

 申請書をご提出いただいた後に、モバイルルーターをお渡しするまでに、2週間程度かかりますので、ご了承ください。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)