ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 教育庁 > 教職員課 > 教員養成・令和3年度「高校生のための教職セミナー」の開催について

本文

教員養成・令和3年度「高校生のための教職セミナー」の開催について

ページ番号:0026383 更新日:2021年11月1日更新
  • 教員という仕事の魅力は…?
  • 教員に求められることは…?
  • 教員になるにはどうすればいいの…?
  • 教員の仕事は大変?
    そんな疑問にお答えします!

 山口県教育委員会では、学校の先生になりたいという高校生を対象に、教員という仕事の魅力ややりがい、教員に求められること、教員になるためにはどうすればよいかなど、キャリア教育の視点から、教員になるための進路選択に係る様々な情報を提供するセミナーを開催します。
 教職に関心のある方、教職の道に進むかどうか迷っている方など、多くの方々の参加をお待ちしています。
 なお、今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、オンラインで実施します。

1 セミナーの概要

1 教員になるためには(全体会)

 教員という仕事の特色、教員になるための進路選択や教員免許状の取得方法、教員をめざす学生を支援する県教育委員会の取組等について説明します。また、教員採用試験の実施状況についてもお伝えします。

2 現職教員による体験談と座談会(分科会)

 希望する校種(小・中・高等・特別支援学校の教諭及び養護教諭)ごとに分かれて、現職の先生方が、教員という仕事の魅力ややりがい、教員に求められることや教員になるためにはどうすればよいかについて、体験談を交えて話します。その後、参加者の皆さんと意見交換を行います。

2 実施について

  1. 日時
    第1回目 令和3年7月29日(木曜日)
    第2回目 令和3年8月3日(火曜日)
    ※両日とも午前と午後の2回、計4回実施します。
    午前の部 10時00分~11時40分
    午後の部 14時00分~15時40分
  2. 募集人数 各回80人程度
  3. 参加形態 オンライン会議システム(Zoom)を使って実施します。
    家庭や学校など、インターネット環境のある場所からPC、タブレット又はスマートフォン等により参加してください。
  4. 申込方法 インターネットによる申込とします。以下のURLから参加申込フォームに入り、必要事項を記入して送信してください。
    URL:https://forms.gle/VDrERumhQ3cSdtmL9<外部リンク>
  5. 申込〆切 令和3年6月30日(水曜日)

R3ポスター

R3高校生のための教職セミナー(ポスター)(PDF:933KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)