このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 社会教育・文化財課 > 家庭の元気応援キャンペーン・わが家のやくそく大募集 夏休みチャレンジ R1集計結果

令和元年 (2019年) 10月 18日

社会教育・文化財課

令和元年度「わが家のやくそく大募集 夏休みチャレンジ」への御応募

ありがとうございました!!

令和元年度「わが家のやくそく大募集 夏休みチャレンジ」の結果をお知らせします。


1 集計結果


令和元年度 わが家のやくそく大募集 集計結果

 

小学生

(人)

中学生

(人)

(人)

備考(募集期間)

夏休みチャレンジ

6,694

1,777

8,471

令和元年9月2日から9月20日まで

冬休みチャレンジ

令和2年1月8日から1月24日まで

ファミリン

2 応募していただいた「わが家のやくそく」と感想の紹介

たくさんの「やくそく」の中から一部を紹介します!


■小学校1年生「ちくちくことばをいわない」

【児童の感想】

「ちくちくことば」は、ひとがいやなきもちになるのでつかわないようにきをつけました。

【保護者の感想】

「ちくちくことば」は、人をいやな気持ちにさせる言葉。「あったかことば」は、人を温かい気持ちにさせる言葉として、子どもたちに言葉の使い方を意識させるようにしています。夏休みには本人が気を付ける努力をしていました。


■小学校2年生「自分からすすんでお手伝いをする」

【児童の感想】

自分からすすんでお手伝いができるようになりました。「ありがとう」と言われてうれしかったです。

【保護者の感想】

夏休みの期間中、本当によくお手伝いをしてくれたのですごく助かりました。「次は何をしようか?」と、たくさんお手伝いをしてくれて、お礼を言うと本人もうれしかったようで、「またやる!」と言っていたので、これからも続けてくれるといいなと思いました。


■小学校3年生「一週間に1さつ、母と読書をする」

【児童の感想】

週に1回、図書館で本をかりて、お母さんと一しょに読書ができました。

【保護者の感想】

週1回のペースで親子で図書館に通って本を借り、一緒に読書ができて楽しかったです。


■小学校4年生「ねる前に1日の出来事を家族で話す」

【児童の感想】

約束を実行して、良いことも悪いことも話せたのでスッキリしました。私にとっていい時間です。

【保護者の感想】

今、娘が何を思い、何を悩んでいるのかが分かるので、とても大切な時間になりました。


■小学校5年生「勉強を終わらせてからゲームをする」

【児童の感想】

今までは、先にゲームをしてから勉強をしていたので、勉強にとりかかるのがおそかったけど、このやくそくを実行してから、早くなりました。これからも続けたいです。

【保護者の感想】

自分で決めて、しっかり約束を守れました。目標を決めて達成できると、清々しい気持ちになれるね。


■小学校6年生「身の回りのことは自分でする」

【児童の感想】

家にいる時間が長いので、少しでも家族に体を休めてもらうためにこの約束にしました。自分のことを自分でするようになって、家族も気持ちよく過ごせるようになりました。

【保護者の感想】

食器を洗うことや洗濯物をたたむことに自発的に取り組んでくれて、とても助かったし、うれしく思いました。


■中学校1年生「姉妹で勉強を教え合う」

【生徒の感想】

この約束を実行して、さらに学習を深めることができて良かったです。妹に教えることで、下の学年の学習内容を思い出すことができて、自分も役立ちました。これからも続けていきたいです。

【保護者の感想】

教えることで、お互いに学びを深めることができて、姉妹の仲も良くなった気がします。


■中学校2年生「家庭での学習習慣を身に付ける」

【生徒の感想】

約束を決めた理由は、学習をする日としない日があって、学習習慣が身に付いていないと感じたからです。実行してみて、「毎日1時間以上勉強しよう」という意欲と同時に、学習習慣も身に付いたと思います。

【保護者の感想】

前日に、次の日の予定を細かく決めると、学習の時間が定まってとても良いと思いました。


■中学校3年生「朝ご飯を自分で作る」

【生徒の感想】

母がいつも作ってくれている朝ご飯を自分で作ってみると、1時間近くかかりました。朝ご飯を作るのにこんなに時間がかかるものだとは思っていませんでした。これからは、どんな時も忘れずに「ごちそうさま」を言って、感謝の気持ちを伝えていきたいです。

【保護者の感想】

夏休みを利用して、料理にチャレンジ! 良い取組だったと思います。これからもっとレパートリーを増やしていけたらいいね!!

お問い合わせ先

社会教育・文化財課



お問い合わせ先

社会教育・文化財課

閉じる