山口県章
きらら山口タイトル

KIRARA yaamguchi

広報広聴課のホームページへ
山口きらめーる
山口県の「きらめく元気」を発信
 

やまぐちinfo-山口県からの情報発信コーナー ロゴ

酪農体験 写真

新規就漁者 新規就農者 山口県は応援します。

山口県へUターン・Iターン後、新たに農業や漁業を始めたいという人を応援しようと、山口県ではさまざまな支援制度や相談窓口を設けています。それらの制度を活用して実際に農業や漁業を始めた方の声を通して、山口県の支援制度や相談窓口をご紹介します。

県外の大学卒業後、バラ農家に。高品質・新品種の栽培に挑戦!

斉藤将也さん(防府市) 大道SweetRose生産出荷組合

 「大道Sweet Rose生産組合」の一員として防府市でバラ栽培に取り組む斉藤将也さんは山口県出身。神奈川県の大学に進学し、一度は企業への就職を考え、内定も得ていました。「でも、将来について真剣に考える中で迷いが生じ、農林業をしていた祖父のことをふと思い出して東京での山口県新規就農支援センター相談会に参加、卒業後は山口県に帰って農業をしようと思うようになったんです」
 帰郷後は、まず防府市にある農事組合法人で約一年半研修。その間、県の支援制度を活用して研修費の支給を受けながら花の栽培技術を習得。折しも近くでバラ団地が造成中だったことからバラ農家としての出発を決意します。「でも、そのころ自分にはまだ資金がなく、そこで無利子の県の新規就農資金を借りて、ハウスの光熱費や人件費などの運転資金に充てることにしたんです」
 大道Sweet Rose生産組合の市場は県内外で、市場評価も上々です。「自分が育てた花が市場で高く売れたときは本当にうれしいですね。今後は栽培面積を広げると共に、新品種のバラ栽培にももっと力を注ぎたい」と、その姿勢はとても積極的です。
 次々と新品種が誕生する花の世界。ちなみに今は花弁の数が多く、上品な雰囲気のアンティークぽいバラが人気なのだそうです。

兵庫県からIターン。サラリーマンから漁師へ。

寺戸健史さん(油谷町) 川尻漁協

 油谷町でイカ釣りの漁師として働く寺戸健史さんは、兵庫県育ち。電気・ガス関係の仕事をしていたころ、山口県内の大学を卒業して漁師のアルバイトをしていた兄から話を聞いて、漁師の仕事に憧れるようになったのだそうです。
 平成十三年春、兄が住む油谷町へ。川尻漁協の組合長から紹介され、山口県フィッシャーマンズコーナーに相談。支援制度を活用し、二年間の漁業技術研修を受講することになりました。「でも実は二ヶ月目ごろに一度挫折しそうになったことがあります。漁師の仕事は厳しくて、生半可な気持ちではつとまらないと本当に痛感しましたが、自分が決めてここへ来たからにはもうこれしかない」と決心。引き続き師匠のもとで長期漁業研修を受け、それから八ヶ月後の平成十四年五月、将来の独立を目指して船を購入。その際の船の購入にも支援制度の無利子の資金が役立ったそうです。
「師匠からいろいろ教わったことはもちろんですが、とにかく毎日が勉強です。大漁のときや、自分がとった魚にいい値がついたときは、本当にうれしいですね」
 趣味はサーフィン。休漁のときには、港近くの大浜で楽しんでいます。「漁師という仕事は、自分の腕次第。やりがいがあるし、これからもがんばります」

こんな支援を行っています
詳しくは、各相談窓口で!

【新規就農の場合】

支援 1

農地や住宅、研修施設等さまざまな情報を提供します。
支援 2 技術を習得するための研修費として最高月額15万円を2年間支給します。
支援 3 無利子・低利の資金をお貸しします。
支援 4 農地を数年間、無償でお貸しします。
支援 5 機械・器具をリースします。


■ご相談窓口

社団法人
山口県新規就農支援センター

山口県吉敷郡小郡町下郷2139番地
山口県農業協同組合中央会内
TEL 083-973-5061
http://www.mesh.ne.jp/yashuno/

【新規就漁の場合】

支援 1

最高2年間、ベテランの漁師が指導 します。
支援 2 最高月15万円の研修支援費の支給をいたします。
支援 3 無利子、低利の資金をお貸しします。
支援 4 住宅の確保を支援します。
支援 5 研修終了後、漁船等をリースします。


■ご相談窓口

山口県フィッシャーマンズコーナー
(山口県漁業就業者確保育成センター)
山口県下関市伊崎町1-4-24 
山口県漁業協同組合連合会内
TEL 0832-31-2219
http://www.jf-ymg.or.jp/ryoushi


参照サイト

山口県広報広聴課課


〒753-8501
山口県山口市滝町1-1
TEL 083-933-2566
FAX 083-933-2598
E-mail
a11000@pref.yamaguchi.lg.jp
きらら山口の紹介  
読者のページ アンケート
All right Reserved.2002 Copyright. © 山口県
ギャラリー&コラム やまぐちえいよう館 おいでませ山口へ やまぐちInfo 魅せます・山口 特集1 元気元景やまぐち・ファイティングスピリットの故郷 おいでませ山口へ やまぐちInfo 魅せます・山口 特集2 「ヤマグチ・パワー人名録」喝采・熱血チャレンジャー ギャラリー&コラム やまぐちえいよう館