ふるさとの海・川に関するポスターの募集について

令和元年 (2019年) 7月 10日

1 趣旨

県では、恵みある豊かなふるさとの海や川を守るため、漁業関係者や地域の人々の協力によって浜辺や川辺の清掃を行うなど環境の保全に努めています。

この運動を広く推進するため、次代を担う子供たちから、美しく豊かなふるさとの海や川を守るための提案をテーマとしたポスターを募集します。


2 主催

山口県、宇部市、山口県漁業協同組合、山口県内水面漁業協同組合連合会


3 応募対象

山口県に居住する小学生及び中学生

(小・中学生と同じ学齢の者を含みます。)


4 応募方法

(1) 応募作品

① 応募数:1人1作品

② 応募作品には、ふるさとの海や川を守るための提案にふさわしい言葉、キャッチフレーズ等を記入してください。

③ 応募作品は未発表のものに限ります。

(2) 規格 四つ切画用紙(38cm×54cm)

画材 絵の具、クレヨン等の描画材(※貼り絵は除きます。)

(3) 提出方法

① 学校単位で取りまとめて、応募者名簿※に必要事項を記入の上、提出してください。(※ 様式は、県水産振興課ホームページ上に掲載しています。)

② 応募作品の裏に学校名、学年、氏名を記入し、「ふるさとの海・川に関するポスター」と明記してください。


5 応募締切

令和元年9月3日(火曜日)必着


6 募集作品の送付先及び問い合わせ先

〒753-8501 山口県山口市滝町1-1

山口県農林水産部 水産振興課 生産振興班 あて

TEL:083-933-3540 FAX:083-933-3559


7 作品の審査

ふるさとの海・川に関するポスター表彰審査会において審査し、入選作品を決定します。


8 入選作品の発表及び表彰

(1) 入選作品の発表方法等

① 応募者のうち優秀なものを入選作品とし、県水産振興課ホームページ上で発

表するとともに、賞状及び記念品を贈呈します。

② 入選作品については、次のとおり展示します。

 ・ 「山口県豊魚祭」の会場内

 ・ 県庁1階ロビー内

③ 賞の区分


【最優秀賞】

山口県知事:小・中学生の部各1点

【優秀賞】

宇部市長:小・中学生の部各1点

山口県漁業協同組合代表理事組合長:小・中学生の部各1点

山口県内水面漁業協同組合連合会代表理事会長:小・中学生の部各1点


(2) 表彰式

「山口県豊魚祭」(令和元年11月17日(日曜日)宇部市で開催予定)の式典において表彰式を行います。


9 その他

(1) 応募作品の著作権は主催者に帰属し、原則として応募作品の返還はしません。

(2) 入選作品は、広報資料に広く活用します。

(3) 受賞者の発表にあたっては、学校名、学年、氏名を公表します。

(4) 作品募集について、水産振興課ホームページ(https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a16500/index/)にも掲載しています。


 


お問い合わせ先

水産振興課
Tel:083-933-3540
Mail:a16500@pref.yamaguchi.lg.jp