≪若者の消費者トラブル防止を目指して≫
「知っちょる!?消費者トラブルまなべるサイト」を開設します!

令和元年 (2019年) 10月 11日

1 趣旨

若者に多い消費者トラブルについて、県では、啓発動画や体験型コンテンツなどを通して、若者自身が自発的に学習できるよう、特設サイト「知っちょる!?消費者トラブルまなべるサイト」を開設します。


2 開設日

令和元年10月11日(金曜日)


3 サイトのURL

https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a12100/syo-center/201909110002.html



4 内容

悪質商法の解説やその手口について、疑似体験コンテンツや動画により分かりやすく紹介。その他、令和4年4月からの成年年齢引下げに係る情報や相談窓口について掲載

(1) だまされないために!(啓発動画)

県が認定した学生消費者リーダーの提案により作成したシナリオをもとに製作(動画投稿サイト「YouTube」に遷移)

<動画製作のテーマ(2種類)>

訪問販売編(動画には学生消費者リーダーが出演)、ネットショッピング編

(2) 体験型コンテンツ

中学生から大学生に多い消費者トラブルをストーリー仕立てで紹介。親近感を持って参加しやすいよう「ネコ」をキャラクターに使用

<体験型コンテンツのテーマ(5種類)>

ゲーム課金、スカウト商法、デート商法、マルチ商法、情報商材の契約

(3) 成年年齢の引下げ

令和4年(2022年)4月から、成年年齢が20歳から18歳に引き下げられることから、契約する際の注意点等を掲載

(4) 相談窓口の紹介

山口県消費生活センターの相談専用の電話番号及び「消費者ホットライン188(イヤヤ)」の電話番号を掲載


5 問い合わせ先

山口県環境生活部県民生活課消費生活センター消費者教育・相談班

電話番号:083-924-2421


 


お問い合わせ先

県民生活課 消費者教育・相談班
Tel:083-924-2421
Fax:083-923-3407
Mail:manaberu@pref.yamaguchi.lg.jp