労働相談窓口「労働ほっとライン」の拡充及び専門家派遣について

令和2年 (2020年) 5月 1日

山口県では、各種労働問題に専門の社会保険労務士がお応えする「労働ほっとライン」を開設していますが、新型コロナウイルス感染症の影響による休業、解雇等の労働問題や事業運営に関する相談の増加が見込まれるため、平日の相談に加え土日祝日の対応を追加しました。

また、「労働ほっとライン」により、社会保険労務士を派遣要請のあった企業に派遣し、労働問題解決等のため適切な助言・指導を行うこととしましたので、お知らせします。


1 労働ほっとライン

新型コロナウイルス感染症の影響等による休業、解雇等の労働問題や事業運営に関するご相談に、専門の社会保険労務士がお応えします。


○ 電話番号 083-933-3232

○ 相談員 社会保険労務士

○ 相談料 無料(通信料は相談される方のご負担となります)

○ 相談日 平日、土日祝日(年末年始を除く)

○ 相談時間 9時から18時

ご相談は、メールでも受け付けています。(回答は平日返信となります)

メールアドレス:roudou@pref.yamaguchi.lg.jp


2 専門家派遣

「労働ほっとライン」により、社会保険労務士を派遣要請のあった企業に派遣し、労働問題解決等のため適切な助言・指導を行います。


○ 派遣日 月曜日から金曜日まで(祝日、年末年始を除く)

○ 相談料 無料(原則3回まで)


3 開始日

5月1日(金曜日)


 


お問い合わせ先

労働政策課 労働福祉班
Tel:083-933-3210
Fax:083-933-3229
Mail:a15900@pref.yamaguchi.lg.jp