報道発表

新型コロナウイルス感染が確認された米軍岩国基地関係者による
検疫における虚偽申告に関する要請について

令和2年 (2020年) 7月 15日

このことについて、本日(15日)、県と岩国市の連名により、米軍岩国基地及び防衛省岩国防衛事務所に対し要請を行いましたのでお知らせします。



1 米軍岩国基地への要請内容

(1) 日時

7月15日(水曜日) 13時15分から(電話)

(2) 相手方

米海兵隊岩国航空基地 行政・連絡調整室長

(3) 要請者

岩国市基地政策担当部長 山中 法光(やまなか のりみつ)

(4) 要請内容(メール送付)

○ 今回の行為は、感染拡大につながる重大なルール違反であり、再発防止を徹底すること。

○ 米軍において、今回の行為に対し厳格な処分を行うこと。

(5) 回答

○ 岩国基地は、民間の航空機で日本へ入国する際に守るべき規則を、基地内において再徹底しているところである。

○ こうした規則を守れなければ、我々を受け入れてくださっている地域住民の皆様のリスクを高めることになり、処罰の対象となりえる。


2 防衛省岩国防衛事務所への要請内容

(1) 日時

7月15日(水曜日) 13時30分から

(2) 相手方

岩国防衛事務所長

(3) 要請者

山口県岩国県民局 局長 原田 英明(はらだ ひであき)

岩国市基地政策担当部長 山中 法光(やまなか のりみつ)

(4) 要請内容(口頭)

○ 今回の行為は、感染拡大につながる重大なルール違反であり、再発防止を徹底するよう、国から米側に求めること。

○ 米軍において、今回の行為に対し厳格な処分を行うよう、国から米側に求めること。

(5) 回答

政府として、米側に対し、遺憾の意を伝えるとともに、事実関係の調査、再発防止及び当該感染者の適切な処分を強く申し入れたところですが、本日の要請の内容については、改めて直ちに上級機関に報告するとともに、岩国基地にも伝達する。


 


お問い合わせ先

岩国基地対策室
Tel:083-933-2349
Fax:083-933-2489
Mail:a109002@pref.yamaguchi.lg.jp

ページの先頭に戻る