「移住AIチャットボット」の開発に係るウェブサイトの開設について

令和3年 (2021年) 2月 19日

コロナ禍を契機とした地方への関心の高まりを本県の移住促進につなげるため、県では、県民参加型の手法により山口県オリジナルの「移住AIチャットボット」の開発に取り組むこととしています。

このため、下記のとおり、県民の皆様に様々な生活情報や地域の魅力・特色などを入力していただくためのウェブサイトを開設することとしましたので、お知らせします。



1 開設期間

令和3年2月19日(金曜日)正午から3月31日(水曜日)まで


2 URL

https://www.yamaguchi-chatbot.com/chatbot/

※ 県ホームページに「移住AIチャットボット」のバナーを配置

バナーデザイン


3 サイトの内容

(1) 対話データの登録機能

山口県に移住を検討している方々に対して幅広い情報を発信するため、山口県民しか知らない地域の魅力や特色などについて、質問と回答を入力いただきます。


(2) 移住AIチャットボットの体験機能

その時点でAIチャットボットが学習している内容をもとに、キャラクターとの会話をお試しいただくことができます。

※ (1)により入力していただいた情報の反映には数日かかります。


(3) その他

2月15日(月曜日)にオンラインで実施したAI研修会の動画映像がご覧いただけます。


 


お問い合わせ先

デジタル推進準備室
Tel:083-933-2425
Fax:083-933-2088
Mail:digital@pref.yamaguchi.lg.jp