第12回全国和牛能力共進会子牛斡旋会の開催について
~肥育農家へバトンタッチ!~

令和3年 (2021年) 4月 2日

全国和牛能力共進会(全共)は、5年に1度全国規模で開催され、「和牛のオリンピック」と称される大会で、参加道府県の厳しい予選を勝ち抜いた優秀な和牛が一堂に会し、体型や牛肉の品質を競うものです。

今回の子牛斡旋会は、「肉牛の部※」への出品に向けて県内の繁殖農家で生産された候補牛(子牛)を、全共へ参加を希望する肥育農家へ斡旋するものです。

※ 牛肉(枝肉)の品質で評価する部門


1 日 時

令和3年4月9日(金曜日)午前10時30分~


2 場 所

山口中央家畜市場(山口市嘉川にの割678-1)

(駐車場は市場横に併設)


3 出荷牛

「肉牛の部」出品条件を満たす子牛のうち、選抜された21頭


4 参集者

肉用牛農家、県、関係団体等


5 参 考

 ・ 当日、取材を希望される方は、事前に山口県畜産振興課まで御連絡ください(一般の参観は、御遠慮願います)。

 ・ せり開催中は、購買者等への取材は御遠慮ください。

※ 安全面及び防疫面に配慮するため、裏面「取材時の注意事項」に御協力ください。


6 取材時の注意事項

報道の皆様に安全に取材していただくため、また、家畜防疫及び新型コロナウイルス感染症対策の観点から、以下の事項を遵守して取材いただきますよう、御協力をお願いします。


 ・ 報道の皆様を識別するため、腕章を持参、装着してください。

 ・ 直近1週間以内に海外に渡航した方(帰国者も含む)は、家畜防疫上の観点から来場をお断りします。

 ・ 発熱等の症状のある方は、来場をお控えください。

 ・ 市場内に入る際には、出入口に設置している消毒槽で靴底の消毒をされてから入場してください。市場から出る際にも同様に消毒をお願いします。

 ・ 牛は普段、おとなしい性格ですが、「大きな音を立てる」、「牛の真後ろに立つ」、「急な動作を行う」など、牛が驚く行動を取られますと、牛が興奮し、走ったり、蹴ったりして、人や牛がケガをする原因となりますので、十分御注意願います。

 ・ せり場内への立ち入りは御遠慮ください。

 ・ 取材にあたっては、せりの運営に支障を来さないよう、御配慮ください。

 ・ 駐車場は山口中央家畜市場横に併設されていますので、市場内への車の乗り入れは御遠慮ください。

 ・ その他、関係者からの指示に従ってください。


7 開催場所地図:山口中央家畜市場

山口中央家畜市場地図


(参考) 第12回全国和牛能力共進会の開催概要

 ・ 主  催:公益社団法人全国和牛登録協会

 ・ 開催時期:令和4年10月6日(木曜日)~10月10日(月曜日)

 ・ 開催場所:鹿児島県

 ・ 出品頭数:全国41道府県から459頭が出品予定


 


お問い合わせ先

畜産振興課
Tel:083-933-3436
Fax:083-933-3449
Mail:a17600@pref.yamaguchi.lg.jp