報道発表

「やまぐち結婚応縁センター」成婚数が150組を超えました!
~150組目の成婚者へお祝いのインタビュー!~

令和3年 (2021年) 9月 29日

結婚を希望する独身の方に出会いと結婚のサポート拠点である「やまぐち結婚応縁センター」において、開所から6年で成婚数が150組(平成27年9月から令和3年8月末までの累計)を超えました。

記念すべき150組目の成婚者へインタビューを行いましたので、内容をご紹介します。

本年7月から、利用者がいつでもスマートフォンから非対面・非接触でお相手を探せる新たなマッチングシステムの運用を開始したところであり、AIがお相手探しをサポートしてくれる新機能などにより、結婚を希望される方に対して更なる出会いの機会を提供していきます。


1 150組目の成婚カップル

夫(防府市、30代)、妻(山口市、30代)

※ ご夫婦の希望により、氏名等の掲載は控えております。


【インタビュー】

<Q1 センターを利用しようと思ったきっかけは?>

(男性)友人が既にセンターを利用しており、自分のペースで婚活に取り組めるシステムが良いと聞いたので。

(女性)以前からセンターの存在は知っていたけどまだ自然に出会いはある!と信じていました。しかし、待っているだけでは状況は全く変わらず…自分から行動しなければなにも変わらない!と一念発起して実際に動く第一歩としてセンターを利用しました。


<Q2 お互いの第1印象は?>

(男性)明るく素敵な方だと思いました。

(女性)とても話しやすい!話が合う!また会ってみたい!


<Q3 結婚の決め手は?>

(男性)明るくて優しい性格です。

(女性)とにかく私のことを大事にしてくれるところ。優しさと安心感のある彼とこれから先も一緒に過ごしたいと思いました。


<Q4 新婚生活の状況は?>

(男性)愛情たっぷりの美味しい料理を作ってくれて毎日感謝しています。お互いを尊重し合い、幸せな日々を過ごしています。

(女性)コロナ禍で生活に制限はありますが、結婚前と変わらず大事にしてくれる主人と楽しく過ごせています。むしろ結婚してからの方が幸せです!


<Q5 センターを利用しての感想は?>

(男性)担当の方に親身に相談に乗っていただけました。自分のペースで婚活ができるので利用しやすかったです。

(女性)最初自然な出会いにこだわって利用するのを渋っていましたが、まさか1回目の利用で運命の人に出会えるとは!何年かかけて何人目かを経て出会えるのかなと思っていたので驚きです!!


<Q6 現在活動中の会員に対するアドバイスは?>

(男性)諦めなければ必ず道は開けます。何回も数を重ねるごとに理想の相手にいつか出会えます。

(女性)初めての利用で(1人目で)良い出会いがあったのでアドバイスとまではいきませんが、自分から動く!諦めない!ことです。


【ご夫婦からの提供写真】

ご夫婦からの提供写真結婚ちょるる


2 これまでの歩み

平成27年 9月 やまぐち結婚応縁センター開所

平成28年 3月  1組目の成婚(夫40代、妻30代)…開所から7カ月

平成30年11月 50組目の成婚(夫40代、妻30代)…開所から3年3カ月

令和 2年 2月 100組目の成婚(夫30代、妻30代)…開設から4年5カ月

成婚数の推移


3 成婚者へのお祝い

 ・ 知事(やまぐち子育て連盟キャプテン)からのお祝状

 ・ 記念品(大内塗の夫婦箸)


4 その他

やまぐち結婚応縁センターの概要(R03.08.31時点)

 ・ 本登録会員数  : 843名(男性523名、女性320名)

 ・ お見合い実施件数:7,487件(累計)

 ・ 交際成立件数  :1,909件(累計)

 ・ 結婚報告件数  : 153件(累計)


【参考1】新システムの主な機能(R03.07.01~)

 ・ スマートフォンでの会員登録やお相手探しが可能に

 ・ ビッグデータを活用し、AIがお相手探しをサポート


【参考2】会員登録の方法

 ・ やまぐち結婚応縁センターHP(https://www.yamaguchi-msc.jp/)から



関連リンク

やまぐち結婚応縁センター (別ウィンドウ)
(https://www.yamaguchi-msc.jp/)

 


お問い合わせ先

こども政策課
Tel:083-933-2754
Fax:083-933-2759
Mail:a13300@pref.yamaguchi.lg.jp

ページの先頭に戻る