ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 農林水産政策課 > 農山漁村女性のライフビジョン~ともにつくる農山漁村のステキな暮らし~やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド認定品(やまみちゃんブランド)

本文

農山漁村女性のライフビジョン~ともにつくる農山漁村のステキな暮らし~やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド認定品(やまみちゃんブランド)

ページ番号:0022139 更新日:2022年1月19日更新

やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド(やまみちゃんブランド)とは

 農山漁村の女性たちは、暮らしの中で培った知恵や技、そして地域の資源を活用した地域特産品を作り出しています。
 こうした農山漁村女性が手がけた商品を統一的にPRし、女性たちの「がんばり」、「元気」、「こだわり」を発信していくため、「やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド」を平成16年3月に創設しました。

やまみちゃん物語

認定品とは

シンボルマーク・やまみちゃん付き

 「やまぐち農山漁村女性起業ネットワーク」に加入した個人または起業グループからの申請に基づき、農山漁村の女性たちが暮らしの中で培った知恵や技、そして地域の農林水産資源を活用した地域特産品について、一定の基準に適合するものを、「やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド」として認定します。認定審査会は、毎年1回秋頃に開催しています。

シンボルマーク「やまみちゃんマーク」とは

 このマークは「山口」の文字をモチーフに、豊かな自然の恵みの中でいきいきと活躍する農山漁村の女性起業家をイメージし、県内の豊富な山の幸、海の幸をマミー(mammy:お母さん)たちが心を込めてお届けしますというメッセージが込められています。

認定品数

183点(R3年6月1日現在)
認定品一覧(R3年6月1日現在)やまみちゃんブランド認定品一覧(R3年6月1日)(PDF:221KB)

年度別認定品

やまみちゃん応援店

 やまみちゃんブランド認定品を積極的に取り扱う店舗を「やまみちゃん応援店」として設置し、広く消費者に情報提供していくことにより、農山漁村女性起業の理解者・応援者づくりを進め、やまみちゃん商品の販売拡大を図っています。
 応援店一覧(R2年4月1日現在)やまみちゃん応援店設置【R2年4月1日】(PDF:172KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)