ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 政策企画課 > 新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ

本文

新型コロナウイルス感染症関連情報・トップページ

ページ番号:0011473 更新日:2022年5月20日更新

多言語による情報提供

メニュー
重要なお知らせ 新着情報 関連情報

 

重要なお知らせ​

 

感染予防対策の徹底のお願い

 ゴールデンウィーク期間中における若者世代を中心とした人流の活発化に伴う接触機会の増加等により、新規感染者数が増加しています。

 つきましては、次のとおり感染予防対策の徹底をお願いします。

 

〇 少しでも発熱等の症状がある方は、速やかにかかりつけ医や受診・相談センターへの電話相談をお願いします。

[受診・相談センター]#7700(専用ダイヤル:毎日24時間対応)

〇 ゴールデンウィーク期間中での感染に不安がある無症状の方は、集中PCR検査の積極的な受検をお願いします。

[受付窓口]市町等の受診相談窓口

〇 基本的な感染予防対策(三密の回避、マスクの着用、まめな手洗い・手指消毒、十分な換気など)の徹底をお願いします。

 

県民の皆様・企業の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症について、本県においては、医療提供体制への負荷は少ない状態は続いているものの、ゴールデンウィーク明けから新規感染者が増加傾向にあり、学校や高齢者施設、スポーツ活動でクラスターが発生するなど、予断を許さない状況にあります。

 こうした状況を踏まえ、県民・事業者の皆様には、引き続き、基本的な感染予防対策を徹底するなど、以下の感染防止に係る取組に、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

 

本県の感染状況

感染状況(レベル2)

  • レベルの判断にあたっては、医療のひっ迫度合をより重視することとされています。
  • 現在、本県では、感染された方の大部分が軽症・無症状であることや、病床使用率がレベル2の水準にとどまっていることなどから、総合的に判断して「レベル2」としています。
  • 本県のモニタリング指標については、こちらをご覧ください。

県民の皆さまへのお願い​

 「受診・相談センター」に電話がかけやすいよう、短縮ダイヤル#7700を利用ください。
 併せて、各市町における相談窓口をご案内します。

発熱などの症状がある方へ

受診・相談センター

各市町相談窓口①

各市町相談窓口②

 濃厚接触者に関する情報

濃厚接触者となられた方へ

健康観察セルフチェック表はこちら (PDF:195KB)

 

濃厚接触者①

濃厚接触者②

濃厚接触者③

濃厚接触者④

濃厚接触者⑤

濃厚接触者⑥

濃厚接触者⑦

 家庭内での感染対策を徹底しましょう!   

 

新型コロナウイルスに負けない!~みんなで心がけよう感染予防の7か条~

家庭内における感染対策

集中PCR検査の実施について

集中PCR検査の実施

薬局等での無料のPCR検査等の実施について

薬局等での無料のPCR検査等の実施

ワクチン接種に関するお知らせ

ワクチン接種に関するお知らせ

※画像をクリックすると、「ワクチン接種に関するお知らせ」ページへ移動します。

追加接種(3回目接種)に使用するワクチンについて

※画像をクリックすると、詳細ページへ移動します。

山口県医師会長から追加接種についてのメッセージ

 

 

 

追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ (PDF:883KB)

追加(3回目)接種に使用するワクチンについてのお知らせ

新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと~追加(3回目)接種篇~ (PDF:5.04MB)

新型コロナワクチンについて皆さまに知ってほしいこと~追加(3回目)接種篇~

5~11歳の子どもへのワクチン接種(小児接種)について

医療従事者の皆様へ

  • 県民の命と健康を守るため、新型コロナウイルス感染症と闘ってくれている医療従事者の皆さんに心から感謝を申し上げます。

医療従事者へのメッセージ

 

新着情報


関連情報

項目を選んでクリックしてください。

知事からのメッセージ

感染に関する情報

くらしや仕事に関する情報

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)