ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「保育士バンク」に登録しませんか?

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「保育士バンク」に登録しませんか?

ページ番号:0012807 更新日:2021年11月1日更新

「「保育士バンク」に登録しませんか?」平成29年9月23日(土曜日)放送分

関係先:こども政策課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
待機児童の問題は、子どもを持つ親にとって深刻な問題です。
今回は、待機児童をなくすために、県が取り組んでいる保育士の確保についてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~
「『保育士バンク』に登録しませんか?」

~山口市あじす保育園の園庭で子供たちが遊ぶ様子~

【アナウンサー】
保育士は、将来を担う子どもたちの発達を促し、子どもたちの日々の成長を実感することができる、魅力のある仕事です。

【アナウンサー】
待機児童の問題ですが、山口県の現状はいかがなんでしょうか?

【山口県こども政策課保育・母子保健班 蕗 博和(ふき ひろかず)】
平成29年4月1日時点の山口県の待機児童数は、約100人です。女性の就業率の上昇や核家族世帯の増加が、主な要因と考えています。

【アナウンサー】
県は、待機児童解消に向けて、どのような取り組みを行っているんですか?

【蕗】
県は、各市町と連携しながら、保育所などの定員拡大の取り組みを支援するとともに、保育士の確保に取り組んでいます。
特に、保育士の資格を持っているけれど保育士として働いていない、いわゆる潜在保育士の再就職支援を図るため、山口県福祉人材センターに、「山口県保育士バンク」を設置し、バンクでは、専任のコーディネーターを配置しています。

~山口県福祉人材センター内の様子~

【アナウンサー】
コーディネーターは、どういったお仕事をされているんですか?

【山口県福祉人材センター 保育士コーディネーター 西村 有加(にしむら ゆか)】
保育所への就職を希望している保育士さんに、「山口県保育士バンク」に登録してもらい、希望に合った求人情報を提供しています。再就職への不安や働き方に関する相談を受け、保育所と調整を取りながら、就職までのサポートをしています。

~山口市あじす保育園 園庭で保育士と子供たちが遊んでいる様子~

【アナウンサー】
伊藤さんは、3児の母です。
2人目の出産を前に、しばらく子育てに専念したいと思い、保育士を辞めていましたが、最近、復帰しました。

【山口市あじす保育園 保育士 伊藤 直子(いとう なおこ)】
保育士バンクに登録し、コーディネーターさんに希望の就職先を伝えたところ、情報を提供していただき、面接を受け、第1希望の保育園で再就職することができました。
とてもやりがいのある仕事で、毎日充実感でいっぱいです。

【蕗】
県では、コーディネーターによる求人と求職のマッチングの他にも、潜在保育士の方に安心して再就職していただけるように、研修も行っています。

【アナウンサー】
保育士の仕事は、子どもの成長が実感できる、やりがいのある仕事です。
資格を持ちながら再就職に悩んでいらっしゃる方、「山口県保育士バンク」に登録してみませんか?

お問い合わせ先
《一般社団法人山口県保育協会》
Tel083-925-2424

関係先:こども政策課