ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口県職員として働きませんか?

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口県職員として働きませんか?

ページ番号:0012836 更新日:2021年11月1日更新

「山口県職員として働きませんか?」令和2年3月21日(土曜日)放送分

関係先:山口県人事委員会事務局

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
山口県では、さまざまな分野で多くの職員が働いています。今回は県職員の仕事や採用試験についてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「山口県職員として働きませんか?」

【ナレーション】
山口県には知事の下に10の部局と県内各地に出先機関があり、職員数は約3,700人です。この他に教育部門約11,400人、警察部門約3,600人がそれぞれの仕事に従事しています。
山口県農林総合技術センターは農業の振興や担い手育成、農業技術の指導や試験研究などの業務を行う県の機関の1つです。農業担い手支援部の河本さんにお話を伺いました。

~アナウンサーと県農業総合技術センター河本 一慶さんのツーショット~

【アナウンサー】
河本さんの仕事の内容を教えてください。

【河本さん】
私は、農林総合技術センターの農業担い手支援部において、山口県の農業や農村を支える人材を育成する、学生教育と社会人教育に携わっています。
学生教育では、農業の明日を担う若者たちに、農業を営む上で必要となる基本的な技術や知識、制度など、総合的な教育を行っています。
社会人教育では、農家や新たに農業を始めたい人に向けた技術指導として、農業機械の操作やメンテナンスの研修、パイプハウスの建て方など、より実践的な研修を中心に、多くの方が農業に従事できるような取り組みを行っています。

【アナウンサー】
とてもやりがいのある仕事ですね。

【河本さん】
そうですね。山口県は自然も多く、農業や林業はとても重要な産業です。地域を支える農業の担い手を育てていくことは、山口県の未来を支えていくことにつながるとても大切な仕事だと実感しています。

~アナウンサーと県人事委員会事務局 吉武 大貴さんのツーショット~

【アナウンサー】
今年の山口県採用試験について教えてください。

【吉武さん】
はい。令和2年度は、大学・高校卒業程度や警察官などの試験を実施します。
また、山口県では、今年度から、SPI3による大学卒業程度試験チャレンジ型と、就職氷河期世代の方を対象とした採用試験を実施します。
SPI3による試験は現在申し込み受け付け中で、今月26日が申込み期限となっておりますので、興味のある方は、お早めにお申し込みください。
詳しくは、県人事委員会事務局のホームページをご覧ください。
【お問い合わせ】
人事委員会事務局 Tel:083-933-4474

~まとめ~

【アナウンサー】
山口県で就職を希望される皆さん、県職員になって働いてみませんか。

関係先:山口県人事委員会事務局