ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・やまぐち木の家に住もう!「やまぐち木の家」住宅助成制度

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・やまぐち木の家に住もう!「やまぐち木の家」住宅助成制度

ページ番号:0012838 更新日:2021年11月1日更新

「やまぐち木の家に住もう!「やまぐち木の家」住宅助成制度」令和2年5月30日(土曜日)放送分

関係先:山口県ぶちうまやまぐち推進課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
森林資源が充実している山口県。豊かな森林づくりのため、県産木材の利用拡大を目指す「やまぐち木の家」の魅力をお伝えします。

~オープニングタイトルの映像~

「やまぐち木の家に住もう!「やまぐち木の家」住宅助成制度」

~山口県の人工林の映像~

【ナレーション】
山口県の森林は、戦後植えられた人工林が本格的な利用期を迎えています。
現在、この豊富な森林資源を有効に活用し、循環利用することが重要な課題となっています。
このため県では、県産木材の利用を促進するための取り組みを進めています。

~アナウンサーと山口県ぶちうまやまぐち推進課 松村 秀樹さんとのツーショット~

【アナウンサー】
松村さん、県では県産木材の利用促進の取り組みを進められているそうですね。

【松村さん】
はい。県産木材の利用を進めることは、地域経済の活性化や、土砂災害防止などの森林が持つ多様な役割の強化につながり、循環型社会をつくる上で重要です。

【アナウンサー】
具体的にはどのような取り組みをされていますか?

【松村さん】
木材需要の大半を占める民間住宅分野において品質の確かな優良県産木材などを使用した「やまぐち木の家」を新築する場合、1戸当たり25万円を助成しています

【ナレーション】
「やまぐち木の家」住宅助成制度を利用して建設された住宅を訪ねてみました。

~県産木材を利用して建てられた住宅の外観・内観の映像~

【松村さん】
このお宅は1年前に建てられたものですよ。

【アナウンサー】
たくさんの木が使われていて、いい香りがしてきますね。

【松村さん】
木に含まれる成分には、人を落ち着かせる効果があるといわれています。

【アナウンサー】
なんだか心が安らぎます。

【松村さん】
木の家の特徴は、湿度調整や断熱性に優れるなど、生活の中に自然の豊かさを感じさせてくれることです。また、やまぐち木の家は、木材の強度や乾燥具合など県が認証した優良県産木材を使用して建てられていますので、安心・安全です。

~県産木材を利用された施主さんへのインタビュー~

【アナウンサー】
実際に住まれてみていかがですか?

【施主さん】
そうですね。今、住んで1年になるんですけど、すごく木の肌触りがよくて、夏はベタつかず、冬は暖かくて毎日木のぬくもりを感じながら楽しく暮らしています。

~まとめ~

【松村さん】
住宅助成に当たっては、優良県産木材を使用する以外にも要件があります。詳しくは山口県ぶちうまやまぐち推進課にご相談ください。

【お問い合わせ】
ぶちうまやまぐち推進 Tel:083-933-3395

【アナウンサー】
豊かな自然の恵みを受けて育てられた、やまぐちの木を使った住宅。
皆さんも、その魅力を体感してみてはいかがでしょうか。

関係先:山口県ぶちうまやまぐち推進課