ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「オールやまぐち!」開発商品「やまぐるめぐり」

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・「オールやまぐち!」開発商品「やまぐるめぐり」

ページ番号:0012842 更新日:2021年11月1日更新

「「オールやまぐち!」開発商品「やまぐるめぐり」」令和2年8月29日(土曜日)放送分

関係先:山口県商政課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
現在、山口県では、県内経済を活性化するために、県と県内の市町・関係団体などが一丸となって、魅力ある商品開発を行い、大都市圏への県産品の売り込みを強化していく取り組みを進めています。
今回は、その取り組み「オールやまぐち!」をご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「『オールやまぐち!』開発商品『やまぐるめぐり』」

~アナウンサーと山口県商政課 伊藤 良平さんとのツーショット~

【アナウンサー】
伊藤さん、現在行われている「オールやまぐち!」の取り組みとは、具体的にどのようなものなのでしょうか?

【伊藤さん】
はい。市町や関係団体などの力を結集し、「オールやまぐち!」で、戦略的な売り込みを展開しています。そのシンボル事業として、県内19市町のご当地商品を開発しました。現在、14の商品の販売を開始し、残り5つの商品もまもなくお披露目できる予定です。

【ナレーション】
「オールやまぐち!」では、新しく開発した19の商品を「やまぐるめぐり」という統一ブランドにし、素材の力と、作り手の思いを重ね、全国に自信を持って売り出していきます。

~アナウンサーとのワンショット~

【アナウンサー】
山口県のおいしさを詰め込んで開発されたオリジナル商品、「やまぐるめぐり」。
今日は、特別にこちら、「寝太郎かぼちゃとマスカルポーネのスプレッド」をいただきます。
寝太郎かぼちゃの優しい甘みとマスカルポーネのまろやかさが一体となって、とてもおいしいです。アクセントの黒こしょうもピリッと刺激的でいいですね。素材本来の味がしっかりと生かされています。

~やまぐるめぐりの商品の映像~

【ナレーション】
「オールやまぐち!」のオリジナル商品「やまぐるめぐり」。素材の味が生かされていることはもちろん、パッケージのデザインも統一して開発されています。いくつかを組み合わせて贈り物にすることもできます。

~アナウンサーと山口県商政課 伊藤 良平さんとのツーショット~

【アナウンサー】
「オールやまぐち!」では、県内19市町の魅力的な商品が幅広くそろっていますよね。今後の販売戦略などがあれば教えてください。

~オールやまぐち!売り込み会議の映像~

【伊藤さん】
「オールやまぐち!売り込み会議」の方針のもと、大手商社の展示会への出展、市町が参画した合同商談会、売り込み宣伝カーによる県産品の移動販売・PRなどを行っていきます。この「やまぐるめぐり」をはじめ、県産品の魅力を高め、大都市圏への戦略的な売り込みを展開したいと考えております。

~まとめ~

【アナウンサー】
新しく開発された「オールやまぐち!」オリジナル商品「やまぐるめぐり」。ホームページや県内の道の駅での購入もできますので、皆さんもぜひ味わってみてください。

関係先:山口県商政課