ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口県健康エキスパート薬剤師を知っていますか?

本文

県政放送(動画配信)・大好き!やまぐち・山口県健康エキスパート薬剤師を知っていますか?

ページ番号:0012848 更新日:2021年11月1日更新

「山口県健康エキスパート薬剤師を知っていますか?」令和3年3月27日(土曜日)放送分

関係先:山口県薬務課

動画テキスト

『大好き!やまぐち』

【アナウンサー】
皆さん、ご自分の健康について誰かに相談したいと思ったことありませんか?
今回は、そんな健康の悩みに答えてくれる、山口県健康エキスパート薬剤師についてご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~
山口県健康エキスパート薬剤師を知っていますか?

~山口県健康エキスパート薬剤師登録証交付式の様子~

【ナレーション】
山口県では、専門知識や経験などを生かし、県民の健康相談や健康づくりをサポートする薬剤師を「山口県健康エキスパート薬剤師」として登録する制度を創設しました。こののぼりやバッジが目印です。処方箋などを持っていなくても気軽に健康相談をする事ができます。

~アナウンサーと山口県薬剤師会 会長 吉田 力久 さんのツーショット~

【アナウンサー】
健康エキスパート薬剤師とは具体的にどのようなものなのでしょうか?

【吉田さん】
はい。薬の服用や医薬品の管理だけでなく、健康に関する知識が豊富な薬剤師のことで、県民の皆さんへの健康管理への助言や、受診が必要な方を医療へつなげる役割なども担っています。

【アナウンサー】
実際にどのような活動を行っているのですか?

【吉田さん】
はい。薬局で健康相談に応じる他、地域の公民館などで健康相談会や健康クイズなどのイベントを開催しています。皆さんに気軽に相談してもらい、健康について積極的にアドバイスできるような取り組みを行っています。

【ナレーション】
この日は実際に健康エキスパート薬剤師として活動する井上さんを訪ねてみました。

~山口県健康エキスパート 井上 政昭さんとお客さんのやりとりの様子~

【お客さん】
頭痛がひどくて、特に天気が悪くなる前とかにはひどくなりやすいんですけど、どういうことに気を付けたら良いですかね?

【井上さん】
運動をある程度重ねて体を温めることが一番いいですね。筋肉を増やすことになりますね。

~アナウンサーと山口県エキスパート薬剤師 井上 政昭さんのツーショット~

【アナウンサー】
健康エキスパート薬剤師として活動されて、いかがですか?

【井上さん】
はい。健康相談を受けた方から、「相談したおかげで前より良くなったよ」 「筋力アップできてよかったよ」などの声をいただけるのでうれしいです。健康状態は人によってさまざまです。どなたでも健康相談にお答えしていますので、気になる方は、いつでも気軽にご相談ください。

~まとめ~

【ナレーション】
現在登録を行っている山口県健康エキスパート薬剤師は、127人です(令和3年3月27日現在)。こののぼりのある薬局などで健康相談を行っています。また、県薬務課のホームページには、活動している薬局などを掲載していますので、ぜひご覧ください。

【アナウンサー】
健康の悩みは1人で抱え込まず、健康エキスパート薬剤師に相談しましょう!

関係先:山口県薬務課