ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・農林漁業で活躍する「ステキ女子」を応援します!

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・農林漁業で活躍する「ステキ女子」を応援します!

ページ番号:0012905 更新日:2021年11月1日更新

「農林漁業で活躍する『ステキ女子』を応援します!」令和元年9月23日(月曜日)放送分

関係先:山口県農林水産部農林水産政策課

動画テキスト

イキイキ!山口

【アナウンサー】
県では次世代の農林漁業を担い、経営参画者として活躍する女性を「ステキ女子」と呼んでいます。
今回のイキイキ!山口では、ステキ女子を応援する県の取り組みと、実際に農業の現場で働くステキ女子の様子をご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「農林漁業で活躍する『ステキ女子』を応援します!」

~有限会社 グリーンハウス~

【アナウンサー】
大賀さん、県内でも農業や漁業に従事する人の高齢化が進んでいますが、女性の従事者の数は多いんですよね。

【大賀さん】
はい、農業では全体の51.5%が女性です。漁業では船で漁に出る女性は少ないですが、水揚げ後の陸での作業を担う女性は多いです。
一次産業はマイナスイメージが根強く残っていますが、例えば農業では、40歳未満の就業人口は増加傾向にあり、若い世代の女性は増えてきています。

【アナウンサー】
そんな中で、県が昨年度から実施している「農林漁業女子ステキ・スタイル応援事業」とは、どういった取り組みなのですか?

【大賀さん】
これは、経営参画者として活躍する女性農林漁業者を育成するとともに、その姿を広く発信していくことで農林水産業のイメージアップを図る取り組みです。
例えば昨年度開催した「ステキ女子キャリアアップ講座」では、参加者は、経営理念や行動指針づくり、チームワークづくりについて学びながら、自身のキャリアプランを作成しました。
また、今年3月に開催した「ステキ女子マルシェ」では、ステキ女子が自分たちで育てた農林水産物や加工品などを販売し、「きれいに」「輝き」ながら、「かしこく」「かせぐ」その姿を、多くの方に知っていただくきっかけとなりました。

~有限会社 グリーンハウス 右田静加さんインタビュー~

【アナウンサー】
山陽小野田市の農業法人「グリーンハウス」で働く右田さんにお話を伺います。
右田さんが農業をしようと思ったきっかけは何だったのですか。

【有限会社 グリーンハウス 右田 静加 さん】
私は高校で農業の授業を選択し農業に出会ったのですが、そのころから仕事として農業がしたいと思って、就職先として高校の先生に勧められた「グリーンハウス」へ入社しました。
今年で入社7年目ですが、現在は、製品管理課の主任として、野菜の収穫や、ネギの皮むき、軽量などの出荷調製作業をしています。

【アナウンサー】
右田さんは去年、「ステキ女子キャリアアップ講座」を受講されたそうですが、参加してみていかがでしたか。

【有限会社 グリーンハウス 右田 静加 さん】
講座では、仕事に関する考え方を学びました。
会社の経営理念や経営方針などについて自分なりに考え、経営者の視点を知ることができました。
講座に参加して、自分自身の視野が広がったと思います。

~まとめ~

【大賀さん】
県では、「きれい」に「輝き」ながら「かしこく」「かせぐ」ステキ女子として、農業・林業・漁業で活躍していく女性を応援していきます。

【有限会社 グリーンハウスの皆さん】
私たちと一緒に、頑張りましょう。

関係先:山口県農林水産政策課