ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・おうちで楽しむ!やまぐちぶちうまクッキング

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・おうちで楽しむ!やまぐちぶちうまクッキング

ページ番号:0012914 更新日:2021年11月1日更新

「おうちで楽しむ!やまぐちぶちうまクッキング」令和2年7月6日(月曜日)放送分

関係先:山口県ぶちうまやまぐち推進課

動画テキスト

『イキイキ!山口』

~田園風景を背景にアナウンサーのワンショット~

【アナウンサー】
新型コロナウイルス感染症の影響で、県が誇る農林水産物の消費が減少しています。
今回のイキイキ山口では、そんな県産品の生産者を応援しようと開設されたウェブサイト「やまぐちぶちうまクッキング」の取り組みをご紹介します。

~オープニングタイトルの映像~

「おうちで楽しむ!やまぐちぶちうまクッキング」

~アナウンサーと県ぶちうまやまぐち推進課 山村悠子さんとのツーショット~

【アナウンサー】
山村さん。新型コロナウイルスの感染拡大は、県内の農林水産業に大きな影響を与えているそうですね。

【山村さん】
はい。海外からの観光客の減少やイベントの自粛、飲食店の休業などにより、県内産の和牛や高級魚、花きなどの消費が減少しました。
特に全国で感染が拡大した3月から4月にかけては、和牛の出荷額は前年に比べて約25%減少、また、結婚式や贈り物で使われることの多い花の出荷額は約30%も減少しました。

【アナウンサー】
そんな中で、県は新たな情報発信サイトを立ち上げたそうですね。

【山村さん】
はい。5月に「やまぐちぶちうまクッキング」というサイトを開設しました。
ここでは、消費が減少している県内産の農林水産物を使った料理のレシピや、花の楽しみ方を動画を使って紹介しています。
お子さんと一緒に楽しく作れる料理など、家庭で楽しめるメニューを中心に紹介しています。

【アナウンサー】
具体的にはどのようなメニューがあるのですか。

【山村さん】
例えば、親子で楽しめるメニューとして、「イサキと野菜のアクアパッツァ風」をご紹介しています。

~イサキと野菜のアクアパッツァ風のレシピ動画~

【一般社団法人 山口県調理師団体連合会 田中利明シェフ】
山口県のイサキと野菜を使って、イタリアのナポリ地方郷土料理、アクアパッツァを作っていきましょう。

【山村さん】
「やまぐちのいさき」は、やまぐちブランドにも登録されているおいしいお魚で、県産野菜を加えた、見た目も鮮やかな一品です。

【レシピ動画に登場するお子さん】
わぁすごい。レモン焼くって。

【レシピ動画に登場する親子】
イサキと野菜のアクアパッツァ風完成です。

~やまぐちぶちうまクッキングの動画~

【山村さん】
また、山口県のおいしい地酒にも合うメニューとして、手軽にできる「県産和牛の唐辛子炒め」などもご紹介しています。
さらに、花をケーキのようにアレンジする「フラワーケーキ」など、県産のお花を家庭で楽しめるメニューもご紹介しています。
その他にも地鶏、瀬つきあじ、ケンサキイカなど、県産品を使ったレシピや花のすてきな飾り方などを紹介していますので、ぜひご覧ください。

~まとめ~

【山村さん】
山口県には全国に誇れる農林水産物がたくさんあります。
県産食材を使った料理やお花を楽しんでいただいて、生産者の応援をお願いします。

関係先:山口県ぶちうまやまぐち推進課