ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総合企画部 > 広報広聴課 > 県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・アウトドアスポーツで自然の魅力を再発見

本文

県政放送(動画配信)・イキイキ!山口・アウトドアスポーツで自然の魅力を再発見

ページ番号:0012921 更新日:2021年11月1日更新

「アウトドアスポーツで自然の魅力を再発見」令和3年2月22日(月曜日)放送分

関係先:山口県スポーツ推進課

動画テキスト

『イキイキ!山口』

【アナウンサー】
豊かな自然は、山口県の魅力の一つです。これを、観光資源として生かそうと、県が新たな取り組みを始めています。

~オープニングタイトルの映像~

「アウトドアスポーツで自然の魅力を再発見」

~アナウンサーと県スポーツ推進課 定金憲一郎さんのツーショット~

【アナウンサー】
県スポーツ推進課の定金さんです。定金さん、県の新たな取り組みについて教えてください。

【定金さん】
県では、昨年の秋からアウトドアスポーツの魅力を発信しようと、新たな事業を始めました。コロナ禍の今、屋外で楽しむアウトドアスポーツは、観光資源として大きな可能性を秘めていると感じています。

【アナウンサー】
具体的に、どんな取り組みですか?

【定金さん】
まず、県内のアウトドアスポーツが楽しめる施設情報を発信していきたいと考えています。また、新たなアウトドアアクティビティが楽しめる施設も増やしていき、県内外に広くPRしていきたいと思っています。

~福田フルーツパークでツリークライミングやアーチェリーを体験している様子~

【ナレーション】
ここは、周南市の福田フルーツパーク。ブドウやナシなどの果物狩りに、多くの人が訪れる観光スポットです。この他、グランピングやツリークライミング、アーチェリーといったアウトドアスポーツが楽しめます。

~福田フルーツパーク 福田陽一さんのワンショット~

【福田さん】
地域の自然の良いところ、里山の良いところをみてもらいたいなと思って、自然・環境・地域資源を生かして、山を生かして何ができるかなということで木に登ってみようとツリークライミングを、山の中を散策してみようと森の中を歩くアーチェリーを考えました。
たくさんのお客さんに来てもらって口コミで広がっていけたら良いなと思っています。

~山口大学の学生がアーチェリーを体験している様子~

【ナレーション】
この日は、山口大学で観光政策を学ぶ学生が、視察に訪れました。

~山口大学の学生がツリークライミングを体験している様子~

【学生さん】
楽しかったですね。体を動かすのは久しぶりだったので、良い運動になりました。

~山口大学の学生がアーチェリーを体験している様子~

【学生さん】
水の音、風の涼しさ、自然を感じながらできたのがアウトドアスポーツの良さだなと感じました。

~山口大学の学生がハンモックの上で談笑している様子~

【学生さん】
最後、ハンモックの上に乗って喋っているときに達成感があって良い気分でした。

~3月14日に開催されるやまぐちアウトドア体験会inきららのチラシの映像~

【定金さん】
3月14日には、やまぐちアウトドア体験会inきららを開催します。キャンプをはじめ、おもしろ自転車やハンググライダーのVR体験など、さまざまなアウトドアスポーツの体験ができるイベントです。興味のある方は県スポーツ推進課のホームページをチェックしてください。

~まとめ~

【アナウンサー】
自然豊かな山口県の魅力を堪能できる、

【定金さん】
アウトドアスポーツを楽しみませんか。

関係先:山口県スポーツ推進課