ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 環境生活部 > 自然保護課 > 令和5年度狩猟免許取得等の経費助成について

本文

令和5年度狩猟免許取得等の経費助成について

ページ番号:0020733 更新日:2023年4月18日更新

狩猟免許取得等の経費助成

新たな捕獲の担い手を確保・育成することにより、農林業被害を軽減・防止するため、第一種銃猟免許及びわな猟免許の取得経費の一部を助成します。

助成の条件

区分

助成の条件

助成金額

第一種銃猟免許

新規に第一種銃猟免許を取得し、当該年度内に銃の所持許可を受け、第一種銃猟の狩猟者登録を令和6年3月31日までに受けること

20,000円

わな猟免許

新規にわな猟免許を取得し、わな猟の狩猟者登録を令和5年12月31日までに受けること

15,000円

※予算がなくなり次第、受付を終了します。

手続きの流れと注意事項

1 補助金交付申請

今年度狩猟免許を取得し、狩猟者登録が終了した後に、県から直接該当者に関係書類を送付しますので、次の書類を県(自然保護課)に提出してください。

提出する書類
  1. 補助金交付申請書(別記第1号様式)
  2. 銃の所持許可証の写し(P1~P4) ※第一種銃猟のみ
注意!
  1. 申請は、狩猟者登録日以降です。
  2. 狩猟者登録後に、関係書類を送付しますので、それまでお待ちください。
  3. 銃の所持許可が今年度中(令和6年3月31日)に下りない場合は補助の対象となりません。
  4. 申請書は山口県自然保護課に提出してください。

2 書類確認

県は、提出された補助金交付申請書等を審査します。

3 補助金の支払い

書類審査により補助金をお支払いすることが適当と判断された場合、県からその旨を申請者に通知します。速やかに補助金交付請求書(別記第2号様式)を提出してください。

〈参考〉
補助金は、請求書に記入していただいた口座に振り込まれます。

提出する書類

補助金交付請求書(別記第2号様式)

申請書類ダウンロード

補助金交付要綱

狩猟免許等取得支援事業補助金交付要綱 (PDF:125KB)

補助金交付申請書

補助金交付請求書

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)