ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 産業労働部 > 労働政策課 > やまぐち子育て応援企業

本文

やまぐち子育て応援企業

ページ番号:0021166 更新日:2022年2月28日更新

【重要】

★令和6年2月13日より新しい企業登録制度として「やまぐち❝とも×いく❞応援企業登録制度」が開始されたことを受け、「やまぐち子育て応援企業宣言制度」は令和9年3月31日をもって終了します。

★令和6年3月以降は、「やまぐち子育て応援企業宣言制度」の各種届出(新規、更新、変更)の提出は不要です。

 

 県では、企業における子育て支援の取組を広く紹介するとともに、宣言企業を応援しています。

やまぐち子育て応援企業シンボルマーク

やまぐち子育て応援企業に登録されている企業は次のとおりです。
「やまぐち子育て応援企業」一覧

1 「やまぐち子育て応援企業」宣言とは

県では、男女がともに働きながら安心して子どもを生み育てることができる雇用環境づくりに取り組む企業を奨励・支援し、その取組を広く紹介するため、一般事業主行動計画の取組を宣言(公表)する企業の届出制度(「やまぐち子育て応援企業」宣言制度)を実施しています。

平成26年8月24日の「やまぐち子育て連盟」の設立を機に、主たる事務所が山口県外にある県内事業者も届出対象に加え、社会全体で子育て応援の気運の醸成を一層促進することとしました。

「やまぐち子育て連盟」

「公労使3者の共同宣言」

 

2 宣言企業を応援します

  1. 宣言企業の取組を紹介
    県のホームページで「やまぐち子育て応援企業」の子育て支援に向けた取組を紹介します。
  2. 協賛・連携金融機関による優遇制度
    制度の趣旨に賛同する金融機関において、宣言企業を対象とした融資や定期、従業員が利用するローンについて、金利の優遇を受けることができます。
    ※金融機関によって、その内容は異なりますので、詳しくは各金融機関にお問い合わせください。

区分

金融機関

内容

届出企業向け

株式会社西京銀行(別ウィンドウ) <外部リンク>

「やまぐち子育て応援ローン」

 

3 問合せ先

〒753-8501 山口市滝町1-1 山口県産業労働部労働政策課 働き方改革推進班
電話 083-933-3221
Fax 083-933-3229
電子メール a15900@pref.yamaguchi.lg.jp